プロが教えるわが家の防犯対策術!

我ながら俺の個人主義はちょっと行き過ぎてる気がしますが、同調圧力を気にしなさすぎるのってやっぱり問題ですか?
法律条例とか会社の規則で明文化されたルールとしてハッキリ決まってない事について、俺は周りがどうしてようが基本的にお構い無しです。
特にそれを感じるのは、自分の趣味嗜好です。例えばどんな服装でも良い普段の街中で、殆どの人は一般的な例えばジーンズにTシャツとかですが、それって別にそうする決まりってわけじゃなくてみんなが何となくそうしてるからそうなってるんですよね?
そんな時、俺はもちろん気分によっては自分の意思でジーンズにTシャツの事も有りますが、気分によっては周りの人が着てなかろうが迷彩服を選ぶ場合も有ります。要するに周りの人と同じような服装を選ぶ場合も、周りに合わせようなんて想いは一切無くて、完全に気分次第なんです。
警察の職質は所謂「あんまり居ない珍しい人」が対象になるみたいですが、つまり同調圧力を気にしなさすぎる人って犯罪者予備軍なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ナイフ所持で検挙の話自体はよく聞きますが、アーミー系の服装が実際に多いんですか?ただの連想、イメージじゃなくて?

      補足日時:2023/02/21 09:34

A 回答 (3件)

個人主義というより、承認欲求を持て余している感じが危なく見えるのでしょう。

    • good
    • 1

「好きな服を着ているだけ、悪いことしていないよ~」


って曲がありましたね。
法律を守り社会規範を守っているなら、誰も困らないし
個人主義が行きすぎって、自意識過剰かなとおもいます。
    • good
    • 1

単純に、アーミー系の格好をしているやつは、ナイフ等を持ち歩いている事が多いので、必然的に職質対象になりやすいっていうだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞く話ではありますが、実際に多いんですか?

お礼日時:2023/02/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!