プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のオープンキャンパスに行くのですが服装ってどうしたら良いですか?
高三女です。
ジーパンに黒のTシャツで行こうかな思っていたのですが調べているとジーンズは避けた方が良いとか何だか日本お堅い国すぎて何が正解なのかわからなくなって来ました。
制服は暑すぎるし日曜日なので私服で行きたいです。
少しぴったり目なロゴが入った黒のTシャツはロゴが入りすぎてダメとかマイナスイメージ付きますか?

その大学は今のところ受ける予定はありませんが、他の大学にも行かせていただく予定なので色々参考にさせて頂きたいです。
ちなみにメイクもラメとかダメですか?

質問者からの補足コメント

  • 白系の清楚な感じで行った方が良いとか、派手色はダメだとかネットには書いてあって襟付きが良いとか…。襟付きの私服持ってないしなんでこんなにお堅いんだと思う私は結構やばいてすよね…?

      補足日時:2022/06/11 01:18

A 回答 (7件)

国立大工学部の元教員です。

オープンキャンパスは研究内容などを見学する場です。工学部の場合は実験をしてもらうこともあります。実験室だとエアコンもありません。汚れてもいい,涼しくてラフな格好で十分です。我々教員も,夏だと綿パンにポロシャツ,冬ならジーンズという先生も少なくありませんので。
    • good
    • 1

元大学関係者です。



オープンキャンパスでしょう?
面接ではないのですから、普段の服装で良いですよ。
もちろんメイクやラメでもOKです。
階段の上り下りがあったり移動があったりしますから動きやすい服がいいですよ。

白系の清楚な格好をしなければならないのは面接試験です。
誰でしょう、そんないい加減なことを言っているのは。

オープンキャンパスで一番大事なことはモチベーションをあげることです。
このキャンパスに自分自身が通学するということを想像できるんですよ。

この機会に大学について様々なことを聞きましょう。
大学も志願者の質問などに答えられる体制をつくっています。
遠慮することはありません。どんどん質問しましょう。

受験勉強、頑張って下さいね!
応援していますよ!!
    • good
    • 0

大学の日曜日のオープンキャンパスだったらジーンズでも良いと思います。

学祭とかのイベントでは無いのでメイクとラメは避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ジーンズでも問題ないと思うよ!


白系清楚とか襟付きとかそんなん決まり無いし
自分は考えるのめんどくなって全部制服で行ってたけどバカだったと思う笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごく参考になります!
でも制服は正装ですし1番手っ取り早い気がします笑私の学校単位制で制服が友達とオソロで買った物で学校の制服は買わなかったのでなんか着ていく気にならなくて、、、

お礼日時:2022/06/11 01:30

いや、


セーラー服でお願いしますッ!
是非ともッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セーラー超可愛いですよね!!
圧倒的白か水色のセーラー憧れです笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 01:32

オープンキャンパスは、そこまでかしこまらなくていいと思います。


たくさん見て回ると思うので動きやすい格好であればいいです!

かなり小規模のオープンキャンパス参加者が少ない大学では無い限り、覚えられて悪い印象がつくことはないです。

私が高校生の時は、私服(何も気にせず、いつも着ているもの)や制服で行っていました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
今回はそこまで小規模では無いのですが次行くのが割と小規模というか小さめの大学だと聞いたのですがジーンズで問題ないですか?

お礼日時:2022/06/11 01:32

そんなに奇抜な格好じゃなければ大丈夫かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズでも大丈夫な感じですか!?

お礼日時:2022/06/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!