プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々長財布を購入したいと思い、都心のブランド店に行こうと思ったのですが、どういう服装で行ったらいいのかわかりません。池袋等はよく行くのでそこまで意識しないのですが、銀座や表参道へ行く服装がいまいちわからず、特にブランドの店に入るとなると、どういった格好がいいのか全くわかりません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。
年は22歳の男性です。

A 回答 (5件)

ニューヨークから失礼します。

いい御質問だと思います。日本だけ
の話に限れば、どんな格好でもOKなのでしょうが、世界では必ず
しもそうではありません。ヨーロッパ等では御自分が着ているもの
で御自分の全てを一瞬のうちに判断され、最悪の場合、入店を拒否
されたり、店を追い出されること等もよくあることです。世間で
一流とされている人や御店、組織に対してはそれ相当の態度がとれる
ことが一人の大人の男性として求められることがあるのです。人間は
あくまで法的に平等なのであって、人生の階段やハシゴを自分なりに
高い位置を求めて上っていくことはあくまで自分の意志と責任による
のです。
 というわけで、いかに日本の、いかに東京のとは言え、22歳の男性
として、”自分が考えるなり”で構わないので、”きちん”とした
お店に対するリスペクトを表現された装いで行かれることをお薦め
いたします。別にネクタイ等が必要とは言っておりませんが、20歳を
過ぎたらジャケットとスラックスを”御自分なり”に着こなせた方が
ベターでしょう。もしそれらをお持ちでなければ、今御自分が持って
いる”いいもの”を身に着けるということでも良いカと思います。
 従って靴もスニーカーよりは、皮の靴の方がベターであろうかと
思います。
 また、日本においては未だ”販売員、売り子”等と見下した態度を
とる人もいるようですが、同じ人間同士、お互いが店側と客という
立場でリスペクトし合えれば、何も気後れすることはないのですが、
それでも日本でブランドショップ(和製英語)と言われる有名店の
多くがヨーロッパの貴族及び上流階級に、その品質とサービスが
評価され、多くが100年を越える年月の間ビジネスをしてきている、
単純にそうした点が社会において評価の対象となる部分があるのだと
言うことは覚えておいた方が良いでしょう。よって御店において
セールスをされている方も、それなりに接客の仕方、商品知識等、
教育を受けているものなので、わからないことがあれば、虚心坦懐、
どんどん遠慮なく質問すれば良いのです。
    • good
    • 2

少なくとも日本では、本当にホームレスにしか見えないとか


極端な格好でなければ何でも良いです。
店員も普通に応対してくれるでしょう。
女子高生とかがルイヴィトンを買う国ですから。
ニット帽でもキャップでもご自由にどうぞ。
    • good
    • 3

アメカジでもモード系でも、どんな系統の恰好していてもなにも言われないでしょうし、普通に見えます、自分には(シワだらけの服を着ていたりとか、どう考えてもセンスの悪い服を着てさえいなければ)。

    • good
    • 0

池袋で行く服装でOKです。

服を着ていればどんな服装でも逮捕されることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段行ったことがないので、わかりませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/27 16:10

普段の服装で全く問題ありません。


デニムでもショートパンツでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

あと質問なんですが、ニット帽やキャップなどを被ったファッション等でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/01/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!