アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にある扉のドアキャッチャーを交換するために
床に固定されている既存の部材を取り外したいのですが外し方が分からなくて困ってます。

写真の通りにカバーを外してピンらしきものを抜くことまではできたのですが、
残ったアンカーらしきものが
ペンチで引っ張っても固くて抜ける雰囲気がありませんし
時計と反対周りにたくさん回しても 1mm も上がってきません。
回すべきなのか、引っ張るべきなのかも分かってないの状況です。

手持ちに切断する工具は無いので
なんとかキレイに抜く方法があれば教えて頂けないでしょうか。

「ドアキャッチャーの取り外し」の質問画像

A 回答 (2件)

>カバーを外してピンらしきものを抜くことまで

ピンが写真下の金具の穴に刺さっていたと?
そうするとそれは床の中で広がる「アンカー」という金具なので回転しても抜けませんね。

抜いたピンで床板に刺さっている金物の先端を押し広げて踏ん張って抜けなくするものなので、ピンが抜けているなら頑張って引っ張って抜くことになりますが、床板が捲れ上がると思います。

床を浮かせずに抜く方法を実行できれば抜けるはずですが、金切ノコ買ってきて切断が良いかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜けば良い・抜くしか無いということがわかりました。
最初にご回答頂いたこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます

先端のピンを抜いたのならアンカー下の開脚状態が緩みボルトを抜ける状態になってます。

ゆっくりと出ているアンカーの根元を工具で挟んで回しつつ上下に振りつつ抜けば良いです。
できれば釘抜き状のもので上げるのが良いと思います。
開脚部分が見えてきたらそこをペンチで締めながら上げる感じですね。
「ドアキャッチャーの取り外し」の回答画像2
    • 0