プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井でケーブルを吊っているこの金具の名称を教えてください。
もしわかるなら、利用されている接着剤もどんな種類か知りたいです。

「天井でケーブルを吊っているこの金具の名称」の質問画像

A 回答 (3件)

ケーブルハンガー、バンドハンガー、バインドハンガーで見つかるうちの「接着タイプ」ですね。



接着剤付きと別売りとありますから、検索時に接着剤も表示されるかもしれません。

接着剤付きはそのまま使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

バインドハンガーでそのものズバリのものが!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/23 16:49

ケーブルクリップですね。


大きさや形は色々有ります接着は天井の材質で色々種類が有ります。
普通は両面テープと剥がれ防止のビス止めします。
画像は見た感じではシリコーン強力接着剤の様ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブル単体で使うタイプですね…。

お礼日時:2023/08/23 16:48

ビニール被覆の結束ワイヤーでしょうか。


簡易的な工事としてビニール被覆の単芯電線を流用しているだけかもしれません。

電源ケーブルや通信ケーブル類を束ねるときは、被覆が劣化したときにて金属が剥き出しになるような素材は使わないほうがよいのですが。

ふつう、何かを固定的に束ねるときはナイロン製の「結束バンド」を使います。
ケーブル結束用は「ケーブルタイ(cable tie)」とも言います。
「タイラップ」や「インシュロック」はメーカーの商品名です。

付け外しが何度でもできるケーブルタイや、マジックテープ式の結束用品もあります。


屋外の架空電線などを束ねるときは、クレモナロープの「ケーブルしばり紐」を使います。耐候性・耐久性・強度が優れているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問、悪くて申し訳ないです。
知りたかったのは黒いパーツと、それを接着している白い奴でした…。
ご存じでしたら…!

お礼日時:2023/08/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています