アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(爪の付いた銅の防臭ワンの例)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00T2HJVVG/r …

このようなタイプの防臭ワンの爪は本体から取れるようなこともあるようなのですが、できれば安い接着剤で固定できるものはないでしょうか?

接着剤の種類によっては汚れやすくなったり、カビが生えやすくなるようなこともあるのでしょうか?
いくつか候補があるようでしたら、汚れにくいもの等、上記の用途に適したものを紹介して頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • リベッドは良さそうですが、打ち込む時にワンが円形なので変形しないか少し心配です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 03:00
  • 銅箔テープは水中でも使用できるでしょうか?
    接着力が不明ですが、爪に多少力がかかるようならテープだと剥がれそうでもあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 03:03
  • ワントラップです。
    どのような使い方をしていたかまでは不明ですが、本品や類似品には爪がとれる報告が見られました。
    装着・取り外しの際のねじりや水でワンが浮いて爪に力がかかるようなことはないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 03:08
  • 排水口と干渉しないならできるかもしれませんが、薄いものはあるでしょうか?
    異種金属による腐食の影響も気になります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 03:12

A 回答 (5件)

(´・ω・`)


>強度はそれほど必要なく、モゲたらその都度修正すればよいということなら、

……と使用にあたっての条件を示しているのですが、それで納得できないという事でしょうか。

また質問者さんはセロテープを貼った缶を水に浸すと瞬間的(分単位)にセロテープが剥がれるとでも思っているのですね。

強度については ”メッチャ強い” と言われるアルミテープよりも強い。
「金属箔なめるな」って言われるよ。
銅箔テープの入手が困難であれば、アルミテープで強度を試すという事もできます。
アルミテープはホームセンターで確実に入手できます。
アルミニウムも銅には劣りますがそれなりに強い抗菌作用がありますが、
イオンの関係で銅とアルミが同時に腐食することが考えられるため、
強度を確認出来たら銅箔テープに貼りかえることを勧めます。

・・・

疑問に思ったら自分で調べるという習慣を身につけましょう。
幼稚園児の脊髄反射的な疑問の投げかけは恥ずかしい事ですよ。
調べたうえで分からなければ、どのように調べ、その調べた先で分からない表現について理解するためのアドバイスを貰うようにしましょう。

ヒントを貰えてもその先に進めないのでは人としての評価は低くなりますからね。(口の悪い人には「脳死」と呼ばれることになります)
    • good
    • 1

ドリルで穴をあけてステンレスのボルトとナットで締め付けるのが一番実用的で現実的な気がします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>防臭ワンの爪は本体から取れるようなこともある


ご指定の防臭ワンの爪はスポット溶接しています。
力が加わるところでは無いので、まず「取れる・外れる」ことはありません。
接着剤は遥かに固定力は有りませんから、外れ防止には「全く無力」です。
万一にも外れたら、防臭ワンを交換するのが最も安上がりで合理的です。

なお、この商品は、流し台の排水管が「椀トラップ」の場合に使われるものです。
一般的な家庭では「Sトラップ」であり、稀に「Pトラップ」もありますが、「椀トラップ」は殆どありません。
「Sトラップ」「Pトラップ」に「椀トラップ」は無用ですので、
その点は確認されていますか?
「水中に浸る銅同士(キッチンの防臭ワンとそ」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

排水トラップの防臭椀ですね。



椀と固定用の爪は十分な強度で接合しているので心配不要と思うのです。
(スポット溶接されているようですが無理をすればそりゃモゲるでしょう)
もしも外れてしまった場合は ”はんだ付け” でOK……ですが、素人さんには難しいでしょう。
特にこの椀の大きさを考えると充分熱するには100W以上の半田ごてが必要になると思います。(100Wでも足りないくらい)

かと言って接着剤は程度の違いはあれど100%カビるのでお勧めできません。
(接着剤を使ってカビちゃったら本末転倒ですよね)

……そんなわけで、
爪が外れたり、折れて欠損してまったら、欠損した状態で使用可能なのかを確認し、
 外れたままでも使えるなら、そのまま。
 外れた状態では使えないなら、買い替え。
で良いと思います。

強度はそれほど必要なく、モゲたらその都度修正すればよいということなら、銅箔テープで止めるという手もあります。
■Amazon 銅箔テープ
 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%8A%85%E7%AE%94% …
接着剤よりは良いと思うんだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現物は見たことがありませんが 


安直に瞬間接着剤でいいと思います。
そんなに力はかからないところだと思いますので。
表面をきれいにして アルコールで拭いて脱脂してから
2つを密着させて接着剤をその隙間に流し込みます。
完全に硬化してからさらに足してやるといいでしょう。(いっぺんにたくさんやると 内部の方が固まりにくい(空気中の湿気で反応します)

銅製ならはんだ付けもいいでしょう でもさびる可能性もあります

素人にとっては難しいですが穴をあけて銅リベッドを打つ というのもいいでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A