アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのリビングなのですが、天井スラブに丸形スイッチボックスが埋め込まれております。
このスイッチボックスのみの状況で、重さ7Kgほどのシーリングファンは取付け出来ますか?
木や軽天ならどうにかして補強すれば良いのですが。
現状は、耳付きの丸型引っ掛けシーリングを取り付けて、シーリングライトを取り付けています。

A 回答 (3件)

>ただ、本体と取付金具の10倍の荷重に耐えられる強度を…



だからその「取付金具」とは、どういうものですか。
引掛シーリングをカチッと留めるだけでは良くないのなら、素人工事は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ掛けシーリングの耳が左右にあり、同梱のネジで各々の耳に取り付けるものです。
昔なら(今も一部ありますが)手でもめるネジを締め付けてそこに取り付け金具や、照明器具をつけたりしていました。
簡易Uライト方式など
https://gigaplus.makeshop.jp/tarotodenki/site/pa …

お礼日時:2023/09/25 14:19

パナソニックの照明付きシーリングファンは、耳付き引っ掛けシーリング


(ローゼット)が付いていれば、取り付け可能なようです。
https://www2.panasonic.biz/jp/lighting/home/inte …
    • good
    • 0

>重さ7Kgほどのシーリングファンは…



購入前なのなら、カタログなどで取付方法を確認してください。

引掛シーリングのみで取り付けるように書いてあるのなら、そのまま使用可。

引掛シーリングは電気的接続だけで、別に取付金具が付属しているのなら、DIY では無理と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
施工説を確認してみましたら、現在取りついている耳付きの丸型引っ掛けシーリングにアダプタを取り付けて、ぶら下げるようです。
ただ、本体と取付金具の10倍の荷重に耐えられる強度を確保と書かれていて、コンクリの天井なのにどうしたものかと悩んでいます。

お礼日時:2023/09/25 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A