プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ掛けシーリング取り付け時の石膏の粉に関して質問です。

天井の照明が壊れてしまったので、新しい物を買ったところ、
今までの照明は引っ掛け埋め込みローゼットで取り付けられていたのですが
新しい物は角型引っ掛けシーリングを使用します。

既存の物を取り外し、配線も新しい引っ掛けシーリングに付け替えました。
いざ取り付けようとすると天井の石膏ボードの粉がパラパラと落ちてきます。
それは仕方がないとは思うのですが、その粉が引っ掛けシーリング内に落ちた場合
火災に発展する事はあるのでしょうか。

仕様上どうしても粉は出てくると思うのですが、専門の方は何かしらの方法で
粉を除去しているのでしょうか。それともそのまま取り付けるのでしょうか。

多忙であまり家に居れないので、業者ではなく出来るなら自分で取り替えたいと思いましたが
その石膏の粉が気がかりで質問させていただきました。

どなたかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

石膏は基本的に燃えませんから火災になる事はありません。


まずは安心してください。

それよりも、
>既存の物を取り外し、配線も新しい引っ掛けシーリングに付け替えました。
んと、これは電気工事士の免許を持った人が交換されたのでしょうか。
免許を持っていない人が施工した場合、火災になる恐れもありますし、実際に火災になった場合
施工した人が責任を問われることになります。
もしも免許を持っていない人が施工したのでしたら、お近くの電気店に相談して施工し直してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

石膏は燃えないのですね。
勉強になりました。
配線は自分でしましたが、やはり素人工事では不安な為
ヒマを見つけて業者に頼みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!