プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマ2台分のカーポートを新しく設置します。電源用のコンセントボックスを柱につけるのですが、高さはどのくらいがよいでしょうか。照明と、高圧洗浄機用の電源です。御教示よろしくお願いい
たします。

A 回答 (4件)

カーポートはどんなタイプでしょうか?


アーチ、平屋根、片落ち??
http://alumi.st-grp.co.jp/products/garage/carpor …

高さは、使う人の身長、子供のいたずら防止、カーポートの
屋根形状、使う電化製品コード長から理想の柱の位置、高さが
ほぼ決まると思います。1.5m以上ならまずいたずらできないし
雨もある程度しのげるでしょうが、SW併用だと1.3mくらいが
使いやすいです。
高圧洗浄機の消費電力は結構大きいので是非、屋外用の
接地防水コンセント(単独15Aブレーカー)にしてください。
http://www.monotaro.com/g/00268275/

照明も据付なら防水型が1つあると理想です。
防犯も兼ねるなら人感センサー付き、後付のセンサー式LED照明
追加すると、夜車から降りなくても照明が点灯し便利ですが
この場合は、照明の向きに注意してください。
必要な時だけコンセントから~ならどんなタイプでもいいでしょう。

電気工事業者にやってもらうならいいですが
母屋からは、どのように配線するのでしょうか?
DIY、地中とかなら配線は塩ビ管で覆うと
耐久、耐候性に優れ、配線しなおすときも
簡単に抜けるので便利です。
    • good
    • 0

洗車で水の飛ばない所。


防水コンセント・単芯2線(2㎜)で、配線は塩ビ管を使います。
でも、何処から電源を聞くのですか。
安全の為に、できるだけ電気屋さんに依頼してください。
    • good
    • 1

うちは約1.8mの位置につけました。


PF管のみしてもらって配線はDIYです(工事士資格有)
下だと何かについて、かがむので不便かと思います。
また、コンセントはスイッチ(屋内)で入切できるようにもしています。
    • good
    • 0

カーポートと言うことで、屋根だけで周りは囲われていないとして、通常の住宅の床とスイッチの高さ(1メートル20センチくらいかな)の寸法、それを、防水ボックスの中に。


それ以下は不可、それ以上はお好みで。
この頃は平地でも雨が横に降りますので、最悪の事を考えて。
出来ればカーポート用電源に専用のブレーカーをつけて。
使用器具が単体で1000Wを超えないなら、10Aのブレーカー、越えそうなら通常の15A用、ただし、家のブレーカーパネルの大元のブレーカーが落ちる場合がありますので、出来ればカーポートでの使いすぎはカーポートのブレーカーが落ちるように。

雪国なら、車の屋根の高さより高い所に下向きに防水ボックスを付けてコンセントも下向き。

コンセント一つにボックスの蓋一つで、蓋を締めても使えるようにコード取り出し口の付いているもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!