アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先のトイレに電気のコンセントを差し込むところがありません。
ウォシュレットをつけたいのですが、電気屋さんに頼めば、扉の外側からでもコンセントを引いてくれるんですか?
扉には多少隙間はありますが、賃貸なので削ったりはできません。

A 回答 (7件)

>4の者です。

商品と工事費込みで3万円くらいだったと記憶しています。工事は小1時間くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて助かりました。ありがとうございます。
私は現在使っているものがあるので、工事費は少し高くなるかもしれないですね、でも3万まではかからないと思っていれば気がらくなので・・。ありがとうございました!

賃貸なのでまずは管理会社に連絡!

(多分問題なく了解してくれるはずです。)
電気屋さんが行うなら問題はないと思いますが、
ウォシュレット(本当はこの名称はTOTOの登録商標)
は、実は結構、電気食うのです。
よって、現在はエアコンとウォシュレットは別系統にした方がいいと言われてます。
現在の分電盤を確認して、
今ブレーカーが一杯の時は新たに子ブレーカーが必要となりますし、電力が足りなければ、アンペアーの変更が必要となります。
アンペアー変更は分電盤の中の色つきの箱に記載されている20Aとか30Aとか表記のある箱を一つ高目のアンペアーに変更する事です。
これには工事的には、お金はかからづ、電気の基本料金がかわります。
また管理会社によっては、退去時には戻してくださいと言ってくる所もありますので、ご注意下さい。
まぁ電気屋さん施工なので教えてはくれると思いますが、まずは予備知識として記載させてもらいました。
電気屋さんによっては、電気を食うのは、立ち上がりじと洗浄をするときだから、別系統にしなくても、いいと判断する方もいますが、今回は新規にコンセントを増やすので別系統にした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いま築30年以上の社宅住まいなんですが、よくブレーカーが落ちます。エアコンもウォシュレットもガンガンでした。大変な思いをしていたので、アンペアのことは電気屋さんに相談してみます。
教えていただいてありがとうございました。

中古物件や既存の建物の場合は天井や壁を剥がしたり点検口が必要になる場合があります。

構造上の制約などにより露出配線になる事もあります
全てを隠蔽配線することは難しいかもしれませんね

間取りが不明なので一般的なケースとして説明します

良い条件としては
*トイレに接する壁(トイレの裏側面)のどこかにコンセントがある
*すぐ近くにユニットバスがある
*すぐ近くに配電盤がある
*木造在来工法の建物である

反対に少し厄介なのは
*トイレを囲む壁がコンクリートで出来ている
*ツーバイフォー構造である
*ブレーカーが良く落ちる、又は配電盤に呼び回路がない
まぁ、こんな場合だとしても露出配線でも平気ならば
必ず希望どうりの場所にコンセントが付けられます。

予算は構造や位置関係、配電盤状況や所要時間によっても変わりますが1万円前後でしょう。

ところでウォシュレットをセットするための
水道管接続用分岐金具の用意はありますか?
便座の種類によっては使用するアタッチメントが違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。
私は電気や建築のことにはまったく無知なので、専門用語がよくわからないため、想像になってしまうけれど、露出配線でも平気です。
水道管のこともよく知りませんでした・・。つけられるのが当たり前と思っていたので、引越し前にもう一度確認してから電気屋さんに相談してみます。

昨年同じような状況でウォシュレットをつけました。

もちろんトイレにコンセントはありませんでしたが、電気屋さんにその旨をお伝えしたらきちんとコンセントを付けてくれました。もちろん大家さん(管理会社)に伺ってからでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドアの外から引っ張ってきたんじゃなくて、工事をされたってことですよね?お金けっこうかかりましたか?すみません、覚えていたら教えてください。

管理会社または大家さんに了解とって、自己負担で工事をした方が気分もおしりもすっきりです。

退去する時に配線をはずして持っていくわけではないのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談してみます!

ズバリ、大家さんと相談するのが良いと思います。

トイレにコンセントを付けるということは、賃貸物件としての価値も上がりますので、大家さんとしても文句はないはずです。
場合によっては配線工事費を大家さんが負担してくれるかも知れません。
費用を折半でも損はないはず。
黙って工事をして後でトラブルになるかも知れないと不安に思うよりも、まずは相談した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、コンセントをつけるという手もあるんですね。とりあえず、一度不動産屋に相談してみます!

配線を通す穴なら開けても解らないと思います。

出るときに塞げばいいと思います。
電気やさんがうまくやってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。空けた穴を塞げるんですか?電気屋さんはプロですもんね、聞いてみます!