プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用すると家族に「臭い」と迷惑がられます。主人には「(マニキュア・アクリルリキッドは)シンナーと同じなんだから使用するな」とまで言われてしまうし・・・マニキュア・アクリルリキッドって本当にシンナーと同じ成分なの!?小さい子供がいるから充分換気して子供がいない時に使ってはいるんだけど・・・やっぱり害になるんでしょうか?マニキュア・アクリルリキッドの成分わかる方いませんか?

A 回答 (1件)

ネイルカラーもアクリルリキッドも、確かに臭いですよね。

好きで使用している私達ですら臭いんですから、
好きでもないし使ってもいない旦那さんは、相当臭いと感じると思います。
(もちろんお子さんも)

さて本題ですが、リムーバーやネイルカラーやアクリルリキッドの臭いの元は主に『アセトン』ですよね。
これはシンナーの一種です。(シンナーとは成分名ではなく、有機溶剤の一般名称)長時間閉め切った部屋で使用すると、中毒の可能性があります。
(ネイルケアを自宅でする以上、リスクのひとつとして、知っておくべきことだと思います)

中毒になるならないに関係なく、「不快に感じている人がいる」のですから、
できれば自宅ではなく、サロンなどで施術してもらってはどうでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、参考になりました。