アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女です。幼い頃から爪や指の皮を噛んだり剥いたりする癖がありやめられません。
これまで何回もやめようと思って、手袋をはめたり、マニキュアを塗ったりしてきましたが、どうしてもやってしまいます。
今まで剥き続けてきたからだとおもうんですが、爪の周り(画像でいうと中指の周りの赤い部分。見にくいですが薬指も剥いて治りかけて薄皮の状態です)が黒ずんでいるので、それが汚らしくて嫌で剥いてしまいます。
剥いてボロボロの方がキモいんですが…。
また、一度剥いたところが治るにつれて皮膚が固くなるんですが、その時点でまた剥いてしまうので完全に治ることはありません(画像の親指みたいに)。
最近では血が出るまで剥かないと気が済まず爪切りだけでなくシャーペンなども使っていじってしまいます。
本当に汚いし不潔だしやめたいです。
剥いてる時はほぼ何も考えていません。気づいたら無我夢中でやってます。気持ち悪い…
血が出て痛みを感じた時点で気付くというか、実感するというか…
こんなんじゃ彼氏と手も繋げないし
どうすればいいですか??

「閲覧注意。汚い指の画像があります」の質問画像

A 回答 (2件)

私の場合は…

片手1本ずつに絆創膏を貼り続けてそこの指の爪を伸ばす

絆創膏のところ以外は噛んでも良いと自分で決める

絆創膏のところをちゃんと我慢できて爪を長くすることができたら、またもう2本(両手合わせて)に絆創膏を貼り…と繰り返していく

長くなりすぎた爪って意外と噛む気なくすので(私だけかもしれませんが…)ある程度の指の爪が長くなってきたら、そこを露出させておいて、爪の短い指を全て覆う

こうして私は克服しました
絆創膏だらけで見てくれが悪いので、早く直したい!という気持ちも強くなりますし、1本だけでも爪が長くなると達成感も生まれるので、そこの爪を露出させておいても噛もうという気にはあまりならないかと。

爪が生え揃ってからも爪切りをしてしまうとまたぶり返してしまうかもしれないので、ある程度の期間は長めに切り揃えておくことをおすすめします

ちなみに私はこの方法で皮も爪と同じタイミングで直りました
    • 2
この回答へのお礼

とても画期的な方法ありがとうございます!

ジェルネイルとかやると剥がそうとしなければ大体取れませんし、綺麗に伸ばせますよ(^^)私も爪をむしってしまう癖があったので、人に爪を見せるのが恥ずかしかったですが、ネイルを始めて綺麗に伸ばせるようになり、可愛いのを無駄にしたくないのでむしってしまうこともなくなりました(^^)

ネイルが出来ないもしくはしたくないのであれば、体にいれても害はないけど、口にするのには抵抗があるような苦いもの、辛いものを爪に少し塗ったりするのはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!凝ったネイルをしてみようと思います、ありがとうございます!