プロが教えるわが家の防犯対策術!

百均の布用接着剤で、液が透明なものを教えてください。
ダイソーで買った「ゴム・革用(布も使えると明記)」は液体が黄色くて、布に使うと染みて汚くなってしまいました。

近くにセリアがないのでダイソーかキャンドゥで売ってるもの希望です!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

一応、コレがあるのですが…

https://jp.daisonet.com/products/4901490053469

ただし質問文から想定される条件では、Gクリヤーを使っても染みる結果にはなるでしょう。これは使用する布素材の厚さや目の粗さに関係する条件の結果なので、染み方そのものは同一と予想されます(ですが色は透明)。

おそらくは布素材基準でしょうから、色よりも染みないことの方が重要かと考えます。
その場合、アイロン接着するテープ状の接着剤とか、グルーガンといった選択が有効になるでしょう。

さて話は戻りますが…
当初の黄色い接着剤、使用法を熟読した上での正しい使用でしたかね?
多くの人が使用法を誤って使っているタイプだったりします。
このタイプの接着剤、布にチューブから絞り出してすぐに貼り合わせる使い方をすると、塗布量が多過ぎて染み込みやすかったりキチャナイ結果を招きます。
本来は、ヘラを使って接着する布同士の【両面に薄く】塗布し、しばらく【乾かしてから】圧接することで効果が得られる接着剤です。
乾燥時間は、塗布厚さ・気温・湿度で変わりますが、今の時期ならおおむね15分程度かと。
薄く塗布すること・塗布面を乾燥させることで染み込みにくくなります。
貼り合わせたあとに、圧接するとか木槌で叩く等の加圧をしましょう。

透明タイプを探さずとも解決する可能性があるので、まずは現在の接着剤でリトライされることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は説明書通りにやっていたのですが、それだと全然くっついてくれず、作業も滞りまくりなのでやらなくなっていました。
爪楊枝でつけるような細かい作業なのでテープやグルーガンも現実的ではありません……
できるだけ長い時間乾かしてみるようにします。

同じ売り場にクリアタイプが売ってると思います。

ホームセンターに行けばコニシボンド Gクリアがあるんですけどね。
    • 0