アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

A 回答 (10件)

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。


地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

boxerboxerさんの書き込み、該当することが多かったです。
確かにはじめは社外ベルトで張りも弱いんじゃないかということで
ベルト調整から純正ベルトに交換、ここからスズキとのやりとりが始まりました。
そうですコンプレッサ!よく耳にしました。
これについてガス云々という説明があったのですね。


ベルト2本に対してのプーリー名の記載ありがとうございました。
今後の参考にとても役立ちます。
これらをメモしてもう一度スズキで説明を聞いてみようと思います。
ベルト2本だから最低限特定できない…
これは今の段階の話であって、修理前提で車を預ければしっかり調べて
原因を特定してから修理開始してくれるものでしょうか
boxerboxerさんの言うようにエアコンベルトだけはずして確認してくれるとか。
そこまで求めるのは酷でしょうか
NO.1さんの言うように私も修理とはそういうものと思っていたので
1回の修理でだめかもしれない、というのがひっかかってまして。

とにかく早ければ明日にでもスズキに寄って詳しい話を聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 21:34

該当車種はエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチがよく減ります


ベルトが伸びてる時はテンションが低い(クラッチが繋がる瞬間ベルトが滑るので)ので鳴きにくいですが、適正値で張るとクラッチが滑り鳴きやすいですが伸びた状態にしておくとエアコンの効きが悪くなります

以前のモデル(F6Aエンジン最終型搭載車種)はオルタネータのプ-リー(正直設計ミスと思ってます)がよく鳴きましたが、対策品キットとして「Vリブトベルトとそれ用のプーリー3点セットとコンプレッサー移動用スペーサー」が出ています

個人的にはリコールに属しても良いレベルと思ってますが鈴木さんは認めてません

マグネットクラッチを交換する時ごく稀にサビや焼けで張り付いてプ-ラーで引っ張るとコンプレッサボディ(プーリー鉄に対してボディはアルミなので負けます)を破壊してしまう場合が有るのと、ベアリングまで焼損してるとボディが摩耗してる場合がありますのでそれを懸念して仰ってるんだと思います

エアコンはスイッチ入れたら入りっぱなしではなく(室内温度により)必要に応じてコンプレッサーのクラッチ入れたり切ったりしていますし、最近は燃費の為加速中は切る傾向にあります

スズキの車を治せるところならディーラーに限らず全国ドコでも・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で参考になりました。
私も意外と同じ症状の経験者が多いのでリコールでもいいんじゃ?
と思います。次買いかえる時、スズキは避けたくなりました。
(軽自動車自体この症状は多いと聞きますが)

まわりに良さげな整備工場がないか探してみます。
どうもありがとうございました。

*****************

これで質問を締め切ろうと思います。
どの方の回答も参考になり、とても感謝しています。
どの方にもベストアンサーをつけたいくらいなのですが
早くに回答してくれて各プーリーの名称を教えてくれたNo.2さんに
つけさせていただきますね。

お礼日時:2013/02/02 19:53

No.6補足です。



ベルト2本交換ですが、リブドベルトもクーラーベルトも交換しましたが、
特に鳴き易いのはクーラーベルトと聞いています。
対策品はクーラーベルトのみです。

クーラーベルトは側面がプーリーに接触するのでそれが経過により
光沢とか摩耗でやせて鳴き易くなるそうです。

当方は、某整備工場にて行いました。
対策のクーラーベルトは沈みにくいように下側がイボ(突起)が
ついているものです。

金額はさほど変わらないそうで、他の車種(メーカー)にも展開しているそうです。

対策品のベルトがあるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
クーラーベルトのほうがなりやすいのですね。
確かに以前はエアコンつけるたびに大きな音でなってました。
ということはコンプレッサープーリーの交換の可能性もあり得るってことですね。

今はNo.7さんのところに書かせていただきましたが
ちょっと落ち着いているので様子見しているところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 19:34

s-k-totomaruです。


仰ると通り、コンプレッサーのプーリーの交換時のみ、エアコンガスの入れ替えが発生してしまいます。
クランクプーリーなどほかの交換等ではコンプレッサーはほとんどエンジンから外さないので不要になりますよ。
整備を受けるまえにディーラーの方にわからない事や疑問な事など、どんどん質問して、納得してから
作業に入ってもらうといいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
以前の整備士の説明だとプーリー修理のたびにエアコンガスの入れ替えが発生すると
受け取っていました。
多分整備士の方も丁寧に話してはくれてるんでしょうが
コンプレッサー?プーリー?と単語だけで混乱していたもので…
こちらでいろんな方に教えてもらったので、
次は多少詳しく整備士の方に話を聞ける気がします。
なるべく理解した上で修理は頼もうと思います。ありがとうございました。

現在の車の状態はNo.7さんの回答のところへ書かせていただいたので
割愛させてもらいますね。

お礼日時:2013/02/02 19:27

No4です。



>shibamintさんの車はエアコンをかけると鳴るとのことですが
>この場合、エアコンを切ると音は消えますか?
>それとも一度鳴り出すとエアコンを切ろうが鳴るものなんでしょうか。

エアコンを付ければ(コンプレッサの電磁クラッチがつながれば)
ベルト鳴きがあります。

エアコンを切れば(コンプレッサの電磁クラッチが切れれば)
ベルト鳴きは無くなります。

これがわかったのは実は冷却ファンのコネクタが破損(焼損)して
ファンが回らず、エアコンがオーバーヒートしてコンプレッサーが
過剰負荷になってベルトが滑ってベルと鳴きしたと判断しています。
当然、冷却水もオーバーヒートしてました。
(これはDIYで直しました)

音の状況がわからないのですが
プーリーとベルトの相性なのか、ベアリングの寿命なのかを調べる
必要があります。
ベアリングなら結構甲高い音なのですぐわかるはずです。
ともかく経験と技量が必要と思われる作業です。

回転中の作業で危険ですが、長い棒を用意して原因と思われる
箇所に当てて、もう一方を耳に当てて診断する方法があります。
そうしなくても、鳴った時に音のするところを筒などで
聞き分ける方法もあると思います。

スプレーは900円程度なので、まずは前述のことで目安を付けて
ご自身でトライしてみてはどうでしょう。
これも回転させながら吹きつけるので危険ですので注意が必要です。

すでにベルト交換をしてますし、さらに5万10万は痛い出費です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
体調をくずしてて拝見するのが遅くなってしまいました。
当方女性なものでさらに車にうとく、なかなか自分で判断はしずらいのですが
修理するとなった時、参考にして整備の方と話したいと思います。

今の車の状態は。
回答させてもらった後にすぐスズキに行くつもりだったのですが
車が冷えてる時はさらに鳴り易いとも整備士の方に聞いていたのもあり
いつも以上に注意して走らせてみたところ
(車全体が温まるまで最初の1~2kmはエンジンの回転数を上げすぎない、スピード出さない等)
鳴りがおさまってきて、今は結構調子がいいのです。
はじめ3kmまでは多少鳴るのですが、それ以降会社到着までの13kmまで
日を追うごとに音がおさまってきまして。
スズキに見てもらうのは音がなってる時が一番ベストだろうと
今、様子見をしているところです。

今まではエンジンだけを数分暖めて乗っており、結構普通に走ってたので
結構過酷な走り方をしてたんだと反省しました。
車が温まる=エンジンが温まると今まで思ってまして
恥ずかしいことに水温計のランプが消えたら温まったOKと認識してました。

その場しのぎ状態でいずれ音鳴りが再発するのかもしれませんが
もう少し様子を見てみようと思ってます。
また疑問があったら投稿するかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 19:20

クランクプーリーのみ交換と、対策のベルトを交換したら、鳴きにくくなりました。


このタイプのエンジン(K6A)は鳴り易いらしいそうです。
工賃とベルト2本交換で2万円程度で済みました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうらしいですね
私もネット検索していて鳴り易い事実を知りました。
なにやらスズキも周知の事実で対策キットがメーカーからも出ていると…
(それってどうなのと思いますが)
ただその対策キットなるものはエンジンF6Aに対しての物で、
K6Aはリブドベルトなのでそういった対策キットはないとありました。
(リブドベルトってのが鳴りにくくなったベルトだと)
K6Aもなにか対策用があるのでしょうか。

wagonr_rrさんはスズキで交換したのでしょうか?
プーリーはクランクプーリーのみ交換とのことなので参考になりました。
私の車もそれだけで解消される可能性あればいいのですが。
とりあえず詳しい話をもう一度聞きに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 22:27

エンジン型式K6Aでしょうか? 専門家ではないですがプーリは3個、ベルトは二本だと思います。

クランクプーリは一万円もしないと思いますし他のプーリもそんなにしないと思いますので工賃を含めても三万以内だとは思いますが・・・ベルトなら一度ゲイツのエクストラランナーを試してください。わたしも使っていますがかなり緩くてもベルト鳴きはしませんしディーラーのサービスの方もベルトのしなやかさにびっくりしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジン型式=車検証にある原動機の型式でしょうか?
それでしたらK6Aです

>工賃を含めても三万以内

あ、多分その説明は鳴りに悩みだした当初にありました。
マグネットなんとか~の交換で3万円弱との話を覚えてます。
多分これがクランクプーリー交換のことだったんですね。
この説明はディーラーの所長で、その後通ううちに整備の方に話を聞いて
5万と金額が跳ね上がり、ここでもエ!?となったんですが
これはどうもプーリー以外のところも交換した話だった感じです今思えば。

kazu780170さんオススメのゲイツのベルト、
ネットで調べてるとちらほらと見かけた気がします。
これにするならディーラー以外での取り付けですよね?
オートバックスとかで出来るのかな。ちょっと気に留めておきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 22:17

本当にプーリーでしょうか。



取り急ぎプーリーの鳴き止めスプレー(オイル)を塗ってみてはどうでしょうか。
馴染みの関係で塗った直後は、鳴きが大きくなりますが
5~10分くらいのアイドリングでおさまります(半日放置でも良い)

私の車ではエアコン(クーラー)をかけるとエンジン側のプーリーの
負荷が大きくなるためかベルト鳴きします。
スプレーを噴くと半年程度はこれで症状はおさまっています。

事例は違いますが、衣類乾燥機のベルトにも鳴き止め用のオイルは存在します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

錆びもひどくベルト交換しても鳴るのでプーリーではないかという
説明でした。何度ベルト調整などしてもらっても鳴りだすので。
鳴き止めスプレーは自分で使用したことはないですが
スズキのほうで何回か使ってくれてるようです。
「これで半年くらいはもってくれたらあとは定期的にプーリーの掃除(研磨?)
 でしのいでいけるかもしれない」
という話もあったのですが、残念ながら1ヶ月後には鳴る始末で…

shibamintさんの車はエアコンをかけると鳴るとのことですが
この場合、エアコンを切ると音は消えますか?
それとも一度鳴り出すとエアコンを切ろうが鳴るものなんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 22:04

ディーラーの方はとても親切で、正確な情報をあなたに伝えてくれていますね。


一つのエンジンには複数の全て大きさの違うプーリーを使いエアコンのコンプレッサー、発電機、
ウォーターポンプなど補機類と言われる部品をクランクシャフトから回転力を取り出して駆動しています。
全て交換と言われたのは恐らくウォーターポンプではないでしょうか?
本題ですが…一つの軸から複数の補機を回す…上に挙げただけでも5個のプーリーに加えてテンショナー、アイドラプーリーなどが一緒に回転しています。
加えて軽量化や燃費など効率化を図るため一つのベルトで3~5個のプーリーが回っています。
大体この辺かな?という仮定は出来ますが、特定は不可能に近いと思います。
そのディーラーの方は最大限の提案をしてくれていると思います。
因みに、購入店以外でも修理は受け付けてくれます。
参考にもなりますので、見積もり依頼をしてみてもいいとおもいます。
そうそう、エアコンのコンプレッサーのプーリー交換にはコンプレッサーを車両から取り外すため、冷却用のエアコンガス(冷媒)をすべて抜き取ることになります。
ガス抜きとはこのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです比較的親切に見てくれている印象でした
それがはじめは”ココを修理すれば直る~”から詳しく話を聞いていくと
なんだかフタをあけてみないと分からないみたいな話になってきたので
エッ!?となってしまって。
そうですか特定は難しいですか…
過去家族の車含めて4~5台は所有してきましたがプーリーがからむ
音鳴り修理ははじめてなもので想定もしてきませんでした。
今回ネットで調べたらスズキ車は多いと知り、少し残念です。
最悪20万は結構な打撃なもので。

詳しい部品名の記載ありがとうございました
コンプレッサーをはずす時というのはここに対応してるプーリーの交換時ってことですか?
No.2さんが書いてくれたクランクプーリーというものだけならば
コンプレッサーははずすこともなく、ガス抜きも不要ということでしょうか?

まだスズキとのコミュニケーション不足も否めないので
近いうちにもっと詳しく話を聞いてきます。
身近に車に詳しい人もおらず頼れる人がいないので不安で
ちょっと疑心暗鬼気味かもしれません。
s-k-totomaruさんのいうように親切なディーラーなほうでありますように。
ありがとうございました。
また質問しにくるかもしれません。よければその時はまた話を聞いてください。

お礼日時:2013/01/28 21:54

別の、スズキへ行きましょう。


しっかりと、調べて貰えないディーラーは当てに出来ません。
ぼったくられるだけです。

もっと、厳しく、追求しましょう。
彼らの仕事が修理です。
大丈夫な部品まで交換してはい何ぼなら
私も、修理工場を開業しますよ。

多分ですが、ダイナモ【発電機】かなと、予想で歩持ってます。

しかし、想像ですので、、、、、、

しっかりと、車を、預けて、はっきりとこれと断定してそして、修理代がいくらです。

これが、修理工場の仕事です。

台車を、借りて、その間に調べるくらいのサービスが無いと次に買う時に信頼おけないと
強く言いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね納得できるまで追求するほうがお互いにも良いですよね
まだ修理すると決まってない段階での話だったので
向こうも大体の流れを言っただけかもしれないし
なるべくこちらに不安が残らないように話をつけてから
修理するか決めようと思います。

別のスズキに見てもらうことも可能とのことなので
それも視野にいれてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!