アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブディオのウェイトローラーセッティングについて
最高速寄りにするには、何グラムで組めばいいでしょうか。
わかる方教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• キタコのハイスピードプーリーを組もうと思っています。

A 回答 (2件)

理論的には変化はありません。

現実には、車なんかで言われるようにサードで思い切り引っ張って、十分勢いをつけてからトップに入れる、これに近い状況にするだけです。
もちろんサードでの勢いが残っている間だけの最高速度になります。
常にその最高速度が出せるとは限りません。
連続最大速度はエンジンの出力とプーリーのトップ相当の減速比で決まりです。
最高速よりなんて設定はありません。
ウエイトローラーは遠心力で外側に振り出され、プーリーの幅を変えます(Vベルトが食い込む半径が変わります)、遠心力による力は重たいほど大きくなります、重たいほどエンジン側プーリーの回転数が小さい段階でトップになります、軽いとエンジン側プーリーの回転数を上げないとトップになりません。
この理屈で言えばエンジンが最高出力を発揮する回転数でトップになる状況の重さとはいえるのかも?。
    • 2

ローラーのウェイトは、よく『重い方が最高速が伸びる』などとと言われていますが、ウソです。

ローラーのウェイト変更は、途中の『変速プログラム』というか『変速タイミング』を変えているだけです。(現物を良く見て、各機構の働きを理解しましょう。)
 最高速はあくまでもプーリーのギヤ比(というかプーリー比)で決まります。プーリーを変えていなければ、最高速は変わりません。(ウェイトを重くすると、ギヤ比=プーリー比が全体的にハイギヤードになり、最高速付近以外ではエンジンがフケ切った感じにならないので、『最高速付近で伸びる』様な気がするだけです。プーリー比が同じである以上、最高速は変わりません。)

>何グラムで組めばいいでしょうか。

ローラーを変えても最高速は変わらず、最高速に到達するまでの時間が変わるだけです。そしてノーマルでは、最高速に達するまで、ほぼ最短のセッティング=もっとも加速がよいセッティングになっているはずです。

ローラーを変えるのは、プーリーを変更してプーリー比を変えたり、エンジンをチューンしてトルク特性やピーク回転数が変わった場合です。
 どこをどう改造しているか判らず、『ではローラーのウェイトは?』と質問されても、回答のしようがありません。
    • 1