プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然こうなったのですが、出だしの加速があぶないほどでないんです。信号待ちなんかしてると青になったときが怖いぐらいです。
しかし20キロぐらいでると加速は前のようにスムーズに出るようになって、60キロオーバーまででます。
意味がわからないんです。湿気が多い日はさらに加速がなくなかなか20キロまでいかないんですが、カラッとはれているとだいぶましになります。
一応マフラーを変えてみたり、キャブをいじってみたりしましたが、原因がわかりません。どこが原因と考えられるでしょうか?
教えてください

A 回答 (5件)

おそらくウエイトローラーが原因だと思われます。


以前私もあったのですが、ローラーが摩耗して周りの樹脂が割れてしまいプーリーの溝の中で変形して引っかかっていました。症状としては、アイドリング時に半クラッチ状態になりエンジンが止まりそうになる。発進時の加速が足でこがなければいけないほどおそい等です。

ウエイトローラーがひっかっかってベルトがプーリーの低速側まで移動しないのが原因でした。
ウエイトローラーって結構減る物です。新品に交換すれば走りも見違えるように変わりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドンピシャできました!ウェイトローラーがぐしゃぐしゃになってました汗
家にあまりがあったので換えたら直りました!
おっしゃるとおり、ベルトがぷーリーの低速側までいってなく真中よりちょい下ぐらいに後がついてました。
ほんとたすかりました。。みなさんありがとうございます。

バイク屋に聞いたらキャブだなって自信満々にいわれたのに、実際違いました。あんまりあてになりませんね笑
では、またなにかあったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2007/05/23 00:05

マフラーとキャブはおそらく関係ないので元に戻しましょう。


駆動系のほうが可能性は高いです。

ウエイトローラーがプーリーの中で横を向いてしまい、引っかかってしまったとか、
クラッチスプリングが折れたとか、
クラッチシューの動きが悪くなっているとか。

加速が悪い状態のときのエンジン回転数は、調子が良かった頃と比較して同じですか?それとも低いですか?

この回答への補足

駆動系ですか?クランクケースを開けてみましたが見た目は異常なかったです。
ウェイトローラーは前に変えたことがありますが、もしかしてそうなのかも・・・
でも、低速域での加速が全然ないのであって、最高速は60オーバーまででるんですよ?
まぁとりあえず分解してみてみます!

加速悪い時のエンジン回転数はクソなみにないです(^_^;)回転数がないからスピードがでないって感じですね

補足日時:2007/05/21 18:47
    • good
    • 3

ノーマルなら駆動系(ベルトなど)が怪しいですが。



>キャブをいじってみたりしましたが

どこまでいじっているのか解りませんが、エアクリも交換している場合、天候(気温、湿度、気圧)に左右されるのでしょうがないともいえます。
あまりにひどいのなら、低速域のセッティングがあっていないのでは。

この回答への補足

キャブをいじったってのはスロージェットを回してみた程度のことです(^_^;)
いいわすれましたが、エアークリーナーはつけていません。
キャブむき出しって感じです←パワーフィルターをパクられました。
でもなくなったから走らなくなったわけじゃないです。

補足日時:2007/05/21 18:51
    • good
    • 0

(=^・・^=) <変速系、ウェイトローラーやプーリーじゃにゃいかな?



ってにゃんこ先生が言ってました。
    • good
    • 0

エアクリーナーの汚れや、キャブのノズルのつまり、キャブの調整が悪い等が考えられます。


エアクリーナーのスポンジの汚れで、以前に同じようになりましたので一応見てください。 尚、水で洗ってはいけません。!!
洗うなら、灯油で洗って絞ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A