プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、テレビやラジオのCMなどで、エンジンを綺麗にするハイオクってのが宣伝されているので、ときどきハイオクを入れてみようかなぁと思い、友人に話したところ、2ストではあまり効果が無いみたいなことを言われたのですが、ホントでしょうか?

また、普段はレギュラーを入れているのですが、急にハイオクにすると、何か問題がありますか?(トラブルの原因になるなど。)

車種はホンダのNS-1(50cc)で、普段の買い物などに使用しており、峠などを攻めたりする予定はありません。

A 回答 (4件)

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。



フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もともとそういうエンジンじゃありませんので。
街乗りという事ですので、それでカーボンが気になってるんじゃないかと予想します。
ノーマルだと街乗りでは混合気濃い目になるようですので、きちんと街乗り用のセッティングを出せばカーボンの発生は解決すると思います。
カーボン堆積の対策でハイオクを使う必要はないです。

ちなみに私のAD06でもハイオク用のセッティング(タイミング変更、面研、キャブセッティングなど)をすればレギュラーよりパワー感が出てリッターあたりの燃費も向上しました。(コスト対効果の意味での燃費は相場にも依存するので微妙な所ですがw)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
ハイオクを入れる場合、セッティングなども必要なのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/23 14:59

NS-1なら、ハイオクを入れるメリットはありません。


ただ、過去の経験から、余り回さないのにハイオクを入れると、かぶることがあります。オクタン価が高いということは、ある程度発火しにくいということなので。
2ストならば、ガソリンよりもオイルをいい物を入れたほうがいいですよ。
なお、ある会社のハイオクガソリンは、添加されている清浄剤のせいか、2ストが焼きつく例が多いそうです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
オイルですか。参考にさせて頂きます。次に入れるときは、もう少し良い物を使用してみようかと思います。

お礼日時:2005/05/23 14:55

もともとハイオクガソリンというのは


圧縮比の高いエンジンを動かすためのものです。

仕組みをいうと
エンジン内でガソリンを爆発させてパワーを出す時に
高い圧縮比で爆発させればより大きなパワーを出せるのです。しかしガソリンはあまり高い圧縮比にしてしまうとプラグが点火する前に自然発火してしまう困った性質があります。この現象が起きるとエンジンがうまく回転できなくなるノッキングという状態になります。
ハイオクガソリンはレギュラーに比べ自然発火しにくいようにブレンドされたガソリンということです。

友人の言う「2STにハイオクは効果が無い」というのは
通常2STエンジンは普通のレギュラーガソリン仕様の4STエンジンと比較しても圧縮比が低く設定されているからです。(エンジンチューンでもしていない限り)

洗浄効果がよく宣伝されていますが、その効果のみを期待してハイオクを入れるのは費用対効果を考えると正直疑問です。最近はそれでなくてもガソリン高いですからね・・・ハイオクに金をかけるよりは、ヤマハの自然分解するちょっと高い2ST オイルに金をかける方がよほど環境、エンジンにやさしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
エンジンとハイオクの仕組みが良く分かりました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/23 14:54

こんにちは



ハイオクは燃焼室内の洗浄を目的にしていません
ハイオクの付加価値で洗浄効果がある添加剤を入れているだけです

ですから洗浄効果が多少でもあるなら
十分だと思われます

本来はオクタン価の高い燃料を使う事によって
燃焼効率が上がり爆発力が増し
ノッキング等のトラブルが少なくなり
結果はパワーが上がり(ほんの数%ですが)
同じアクセル開度ならば燃費が向上するというものです

レギュラー仕様の車両にハイオクを入れても
トラブルはありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
付加価値で添加剤を入れているだけなのですか。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A