アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問宜しくお願い致します。
私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。
最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。
その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。
ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか?
以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします)
どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。
また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

初めまして。


自分もオーバーフローで困っています。

純正エアクリにオーバーフローしたガソリンが溜まっていてブロバイの所からガソリンが入っちゃったかもしれません。
エアクリボックスを外したはいいのですが、キャブのオーバーフローが治って無いので付けれずにいます。

回答しなきゃいけないのに愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 2

すいません、No.4さんの間違いです。


お詫びして訂正します。
    • good
    • 1

確かに、No.3さんが仰るように他社ではあるはずの


「オーバーフローパイプ」がありませんね。
http://www.geocities.jp/gogo_e_pappa/zrx_resukyu …

多くのキャブは、キャブ下部(フロートチャンバー)の内部に
溢れたガソリンを外部に逃がす真鍮パイプがあります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-cham …

これだとオーバーフローで溢れたガソリンの逃げ道が
ないため、今回のような事態になります。異変に気づいたら
エンジン壊す前に早めにキャブの消耗部品を交換してもらってください。

通常、ブローバイ(未燃焼)ガスはシリンダーからエアクリに
繋がれたゴムホースでエアクリ上部に送られますが、正常なら
ガソリンの未燃焼ガスとオイルが混ざった泡っぽいのが出てきます。
エアクリ下部に、排出用の穴+チューブもあり、時々エンジンの
下にしたたり落ちるのが正常です。
    • good
    • 1

カワサキ車は、なぜか伝統的にキャブレターにオーバーフローパイプがありません。


そのため、オーバーフローした場合にはキャブレターフロート室からガソリンが出るのではなく、エンジンに流れ込みます。
反対側のエアクリーナーボックスにも流れ込みます。
キャブレターのエアベントから出る場合もあります。
そこらじゅうにガソリンを撒き散らします。

ホースがずれたとか、いつからずれたとか、何でずれたなんて考えても本質的解決にはならず、ガソリンドバドバ事件は解決しません。
物事の枝葉に捕らわれるよりも、一番の故障を直すべきで、それはキャブレターのオーバーフローです。
セルを回さないでください。エンジンが破損する可能性があります。
ガソリンは圧縮できないので、セルを回すとシリンダーに負担がかかります。
    • good
    • 0

多分・・・・


オーバーフローしてエンジン内にガソリンが入って
エンジンオイルが一杯になっていませんか?

キャブのオーバーホールとエンジンオイルの交換で直ると思います。

私は20年ぐらい前にGSX750Rでやらかしました。
エンジンを掛けてしまったので、
オイルクーラーも外してオイル交換をしたことがあります。
    • good
    • 1

そのパイプってブローバイガスを逃がすためのブリーザーパイプなのでは?


クランクケースからブリーザーを通してあふれてくるとするとエンジンオイルが最初に考えられますが、出てきたのはホントにガソリンなんですか?オイルは規定量入っていますか?
    • good
    • 1

こんにちは。



多分(見ないと解かりませんが)それはキャブのオーバーフローかと
思われます。長い間放置して有った単車のキャブから溢れたガソリンが、
エアクリナーBOXの中に溜まる事はありますよ。繋いであるホースから
吹き出す事は無いかと。
ホースって、ミッションの上から出て、クリーナーBOXに入ってる奴ですよね?
ミッション側からガソリンが出たのでは無いですよね?
※ブローバイのパイプと想像出来ます。OILは出ますよ。

そうだとしたら、一度キャブのOHをお勧めします。
もしかしたら、その溢れたガソリンがエンジン内に溜まっている
可能性も有りますので、OIL交換もして下さい。
出てきたOILが「シャビシャビ」だったらガソリンが混じってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
おっしゃる通りキャブのオーバーフローの様です。
次の休みにキャブOHしてオイル交換したいと思います。

お礼日時:2011/08/25 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A