プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、買い物に行くために車に乗ったら、エンジンかける前にガソリン臭いにおいがしました。こういうときはどう処置すべきですか?エンジンは普通にかかります。窓を開け、エアコンをつけたら、ガソリン臭いにおいはかなり解消しました。もし、走行中に車両火災が起きたら、自分の命が危ないうえに、道路上でも大惨事になりかねません。ガソリンは常時満タンにはしなくて、タンクの半分から3分の1程度の量です。この原因は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ディーラーで点検を行った結果、異常は見られませんでした。漏れの箇所もありませんでした。今回は一時的なものでした。

      補足日時:2024/02/21 07:46

A 回答 (11件中1~10件)

ガソリンが漏れることは、まぁほぼほぼ無いです。


たぶんエンジンオイルのニオイかな?
気になるなら点検してもらえば良いです、たぶん無料。
    • good
    • 0

ガソリンを入れた時にキャップの締めが甘くないか?ガソリンのこぼれはないか?安全な場所に駐車し、念のため確認。

それでも、判らなかったらディラーに車を持って行き、点検依頼すべきです。
    • good
    • 0

お車は何でしょうか。


輸入車と旧車では、トランク奥の燃料タンクからゴムホースの劣化で漏れると車内に臭う事がよくある。
床下タンクも漏れて気化したガスが室内に入ることもよく有る。
エンジンルームでの漏れたガスが給気口からエアコンフィルターを通り、車内に入ることもよくある減少です。
一度点検して貰うと良い。

ガソリン中毒になるか、出火事故で命を無駄にするより良い。
    • good
    • 0

>この原因は何でしょうか?


ガソリン漏れでしょう

キャブレータ車だとオーバーフローすれば
外に排出されるからガソリン臭くなる
少量でもけっこうな匂いはする

旧車なんかは常に臭い
メンテして無ければ
燃料パイプが劣化して
割れるということもある

経験則からも
そう簡単に引火しないと思いたい
燃えてる車見たことないでしょ?
確かに危険ではあるけれど

よってエンジンをかけるのは得策ではない
漏れの場所の特定が第一
下回り覗いて>タレ跡があるはず
エンジンルームの燃料系を中心に見て触って探す

手に負えないなら車屋呼ぶ
    • good
    • 0

キャニスターかな?以前乗っていた車でもたまにあったな?壊れては無かったんだけど、処理能力が追いつかずに匂う事があった。

漏れの点検だけはした方が良いね。
    • good
    • 0

本当にガソリンの匂いでしょうか。

エンジンオイルや排気ガスも
同じような匂いがします。エンジンオイル漏れを起こした車の傍
を歩いて靴に付着して臭う事もあります。
ガソリン漏れが生じても、室内に蔓延する事はありませんから、
何処からの匂いが室内に入って来たとも考えられます。
とりあえずエンジンは始動せず、JAF等を呼んで点検して貰っ
てからエンジンを始動しましょう。
JAF会員なら30分以内なら無料です。
    • good
    • 0

窓をすじ違いに開けて走行する

    • good
    • 0

車屋に来てもらい見てもらいましょう。


その情報だけで正しい判断ができるはずがありませんし、なにかあってからでは遅いので。
    • good
    • 0

>この原因は何でしょうか?



普通にガソリン漏れ、自動車火災起こす前に修理してください。
    • good
    • 0

燃料供給系に問題が生じていると判断し、整備工場に連絡して車を引取に来て貰います。


状態によってはエンジンを掛ける事で出火する恐れも有りますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A