アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン節約のために車の電源スイッチを切ってエンジンが止まってライトも全て消えている真っ暗で信号待ちをしていた時に追突されたら、被害者にも過失割合つきますか?

ガソリンの一滴は血の一滴、命を削ってガソリンを節約しています。
乗せてもらっている分際でマナーの悪い同乗者に、ガソリンがもったいないから降りろ!と言ったら逆ギレされました。このエピソードを人に言ったら、逆に俺が非難されました。
ただガソリン勿体ないだけで降りろと言ったのではなく、運転に口をはさんで運転手をイライラさせたことが原因です。

A 回答 (5件)

むしろ停まっていた車の方が過失割合大きいでしょう。

    • good
    • 1

https://www.hughesluce.com/negligence_proporti/r …

によれば、道交法52条の違反を伴っているので、
「この灯火義務を怠り停車していた車両が追突された場合、追突された側も10~20%の過失が問われ、過失割合が「90(追突した側):10(追突された側)」や「80(追突した側):20(追突された側)」になるおそれがあります」
と、プロが言っています。
    • good
    • 1

この場合 被害を負ったのは 追突した側なので あなたが加害者だが?

    • good
    • 1

「本来のあるべき姿」で停車していなければ、


非追突車にも応分の過失が発生します。
    • good
    • 1

読んで損した。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!