プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、数年寝かせていた、耕運機(マメトラ)にガソリンを給油し、エンジンを始動しようとしたのですが、なかなかかからず、混合の燃料だったと勘違いし、オイルを入れてしまいました。あとで、よくよく見ると、この耕運機はガソリンエンジンでした。大丈夫だと思い、その後も、紐を引っ張りエンジンをかけようとしましたが、一瞬かかっては、数秒後に停止。続けざまに紐を引っ張ってもエンジンがかかる気配が無いのですが、1,2分後に引っ張ると、数秒エンジンがかかり、又停止します。この繰り返しでしたので、今日は、あえなく、農作業を断念した次第です。燃料も、空き缶で保管していた、少々古いガソリンでした。原因がわからず、どうして良いかわかりません。
やはり、この場合、まず、新品のガソリンに入れ替えることが必要でしょうか?このままの燃料でも問題ないでしょうか?
エンジンがかからない原因は、燃料ではなく、他の問題でしょうか?
エンジンに関して、詳しい方、どうか、ご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



>キャブが駄目になった原因

これは使用しないで数年間放って置いた為、キャブ内に溜まっていたガソリンが変質(ガム状)した為に、これがジェットやニードル部に詰まるのです。

「エンジンが掛かっても数秒しか掛からない、1~2分後に再始動を試みると掛かり即停止」と言う事からこの可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の質問に答えて頂き、有難うございました。
キャブの分解清掃は、私には厳しそうなので、早速業者に頼みたいと思います。
今回は、大変有難うございました。

お礼日時:2005/09/03 15:35

書き込みの感じから察するにおそらくは、燃料の問題もありますが、キャブがダメになっていると思われますので、燃料の入れ替えと、キャブのO/H(分解掃除)をする事をお勧めします。

この回答への補足

キャブが駄目になった原因は、燃料(ガソリン)にオイルを混合してしまった為でしょうか?それとも、数年使用しないで、ほおったらかしだったからでしょうか?

補足日時:2005/09/03 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あららら・・・、やはりそうですか・・・。オーバーホールですか~。素人の私には厳しそうですね。農機具屋に頼んで見ます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/03 14:38

ガソリンとオイルの混合費もそうですが、ガソリンは古くなると腐ります(劣化します)



匂いを嗅ぐと普通のガソリンとは違う匂いがします。

全部抜いて新しいガソリンに入れ替えたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最初のほうに匂ってた匂いと、後半のにおいは、違ってました。
素人には、プラグとキャブの分解掃除は厳しいので、農機具屋さんに頼んで、修理してもらいたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/03 14:41

入れ替えて下さい。



そのままやっても適正な混合気にはならないので
プラグが被ってしまうだけです。

プラグとキャブの掃除もお忘れなく

この回答への補足

適正でない混合気になった為に、プラグと、キャブが駄目になった。
その為、エンジンが一瞬かかっても、その後自然停止する。ってことですか?ということは、燃料を入れ替える必要がありますか?

補足日時:2005/09/03 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。素人には、プラグ、キャブの清掃は容易ではないので、業者に頼みたいと思います。

お礼日時:2005/09/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!