プロが教えるわが家の防犯対策術!

駆動系からの異音 スカイウェイブ

先日、ベルト交換してから駆動系から異音がするようになりました。
ベルト交換前も小さな音はしていましたが、かなり大きくなりました。

すでに200km以上走行していますが、ベルトとプーリーの相性でしょうか?
クランクベアリング(恐)であれば、ちょうど前後タイヤが交換時期なので乗り換えも検討しています。

要点検箇所や原因となり得る箇所を教えて下さい。

表現が難しいのですが、「ヒューン」という音です。
以下のような感じです。

●走行中及び、スタンドアップ中の空ぶかし
アイドリング : 小さく聞こえる
3000回転付近 : そこそこ聞こえる
5000回転付近 : 3000回転と同等
7000回転以上 : やや大きい音があるようだが走行中は聞こえにくい
つまり、エンジンがかかっている間は常に音がします。

●駆動系を分解し、ベルトプーリーを外した状態
→全回転域で異音無し

●エンジン回転の上下で音が変化する。
●走行時にベルト滑りは無く、加速・エンジンブレーキは違和感なし
●エンジンOffで惰性下り → 異音無し
●エンジンOffの引き回し → ゴロゴロ感、異音無し

【車両詳細】
スカイウェイブ CJ46A 2011年式
走行 : 20000km
交換部品 : ベルト(RK)、ウェイトローラー(NTB)、センタースプリング(純正)
整備 : トルクカム洗浄、各部グリスアップ(ウレアグリス)、プーリー当たり面脱脂洗浄、ギアオイル交換
※ドリブン側プーリーには若干の減りはありました。
※センタースプリングは非常に強く、両手ではベルトを落とし込むことができなかったため、
ベルトを挟んでからクラッチのナットを締めていきました。

A 回答 (1件)

ベルトが一番怪しく思われます。

強化タイプと書いているものは微妙に長さが異なりますし、屈伸性も異なりますので異常に感じる場面が出てくる可能性があるかと思います。アドレスで強化タイプを入れましたが50kmほどで純正に戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ベルトですよね・・・。
音が鳴るだけなら別にかまわないのですが、突然切れると危険なので純正に買い換えることも検討します。

お礼日時:2021/04/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A