プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリング状態におけるスクーターのVベルトの挙動について、最近、
プーリーとフェイスを交換したのですが、アイドリング状態(2000回転)
になると、クランクケース付近からガタガタと音がします。

そこでクランクケースを外し、エンジンを始動させてみたところ、プーリー
とクラッチの間を行き来するVベルトがスムーズに回転しておらず、ばた
つき、踊っているような感じでした。ばたつき幅は約2センチほどあります。

ただ、アクセルをふかし回転を上げると、ばたつきは無くなるようです。

そこで質問です。スクーターのVベルトの回転状態というのは、こんな感じ
が普通なのでしょうか?

スクーターメンテの初心者なので、よろしくご教示ください。

車種は国産スクーター125CCです。

A 回答 (2件)

私も同じような事が有りました。

症状はアイドリング時駆動系から金属音が聞こえるというものでした。原因はベルトが伸びたのか元々長いのが付いていたのか不明でしたが(中古車のため)アイドリング時にベルトがばたつき駆動系のケースに当たり金属音が出ていたものでした。純正のベルトを購入し交換して直りましたが比べてみると確かに純正よりは長いベルトが付いていました。又、ベルトの外側(部品番号などが印刷されている方)はケースに当たっていたために磨いたような光沢と当然プリントは消えておりケース側もベルトが当たったところは若干摩耗していました。
純正でも若干のばたつきは有りますがケースに当たる様な事は有りません。長めのベルトのときは明らかにばたつきも多くケースに当たるのが確認できました。クラッチが繋がってしまえばばたつきもおさまりますがフリーになると又ばたつきが大きくなりますね。プーリーとフェイスを取り替える前はどうだったのか判りませんが取り替え前に異常が無く取り替え後そうなったとしたら組み付けに異常が有るのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難うございます。プーリーを交換して
かなり経ってからのバタつきなので、組み付け不良とも
言えない状態です。
一度、違うバイク屋で点検してみます。

国産スクーターのアイドリングが2000回転というのはありえないから、バイク屋さんに見てもらいましょう

あなたに、これ以上の作業は無理ということです。
    • 0