アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
ビッグスクーターのマグザムに乗っているのですが最近50km/hを超えたあたりからキュルキュルと音がするようになってきました。
ぐぐってみたらVベルトの交換が必要というのがわかりました。

修理に出すのが手っ取り早いのかと思いますが、自分の愛車なのでなるべく自分で修理したいと思っています。そこで質問なのですが修理において特殊な工具などは必要でしょうか
友人がある程度工具を持っているのでそれを借りてVベルトを買って交換しようと思うのですが、これは初心者には厳しすぎる内容、またはあまり使われない工具などを使ったりするのでしょうか

どなたかご経験や知識がある方、回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

自分できっちり整備するつもりがあるならば、


まずはサービスマニュアルの購入。

使用工具や手順が網羅されています。

サービスマニュアルを購入してみれば、自分で出来るか判断できると思いますよ。
サービスマニュアルを購入する気が無いのなら、
自身での整備はやめておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討した結果修理に出すことにしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/26 21:42

低い位置にあるので腰とか足とか痛くなりますよ あと夕方からはじめたりすると明かりが足らなくて困ったりします


バイク屋に持っていくのがいちばんいいとおもいますけどねえ 2りんかんなんかだと工賃もけっこう安かったように思います
    • good
    • 0

本当にベルトが原因なのかは今回抜きとして。


>初心者には厳しすぎる内容
かもしれませんね。貴殿次第。


まずは高トルクなので12.7sqのラチェット類。
+ドライバ(大)
プラスチックハンマー(ゴムハンマー)
特殊工具も必要。
ユニバーサルホルダ
http://www.monotaro.com/p/3556/3744/
(対応穴間隔注意。マグザム/マジェスティのフェイスにある
 整備用孔間隔が確か190mmあります)
最低限これだけあればバラせます。
ただ、組付けは規定トルクがあるのでトルクレンチがあったほうが確実。
安物でもいいから90Nm対応な12.7sqトルクレンチを用意。

ネジ類含む外す部品点数が多いのと、ちょっとしたコツがあるのも確か。
ベルトを緩めてセットし、最終的に張った状態にするとか、ベルト摩擦面は
脱脂が必要とか。
パーツクリーナーで脱脂する人が多いと思いますがNG。
ホムセンで売っている「FRP洗浄用アセトン」を使います。

工具類購入したらプロに頼む1回分の工賃以上出るかもしれません。
任せたほうがいいと思いますが。
どうしても自分でというなら、是非チャレンジ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討した結果修理に出すことにしました。
ご回答ありがとうございました!
見てもらったらそれほどベルトはすり減ってなく駆動系にも問題はなかったそうな。。。
でも音は収まったのでよかったです!

お礼日時:2013/04/26 21:43

(たぶん)出来ますよ。


辿り着くまで(カウル着脱)が、面倒かも?

参考
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/max …

http://fujihon.blog66.fc2.com/blog-entry-1705.html

http://www.h5.dion.ne.jp/~hkata/sub1-kudo.htm

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

プーリーの供回りを防ぐ、ホルダーは有った方が良いです。
無いと困ります。
画像では2種類(8,9枚目)写っています。

プーリーナットを緩めたり締めたりするのは、
モンキーとかスパナではダメです。
締め付けにも、指定トルク値が有りますから、
そのためにはトルクレンチも必要です。
でも、トルクレンチを使わず、作業する人もいます。

ですから、特種工具と言うなら、
ホルダーとトルクレンチでしょうか。

参照先を何度も読み返してみて、(面倒そうだし)、
自信が無ければ止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討した結果修理に出すことにしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/26 21:43

友人のマグザムでやってみたけれど、思った以上に面倒でした。


プーラーは長い方がやりやすいと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討した結果修理に出すことにしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!