アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレアスクーピーに乗っています。オートチョークのネジが回せないので、キャブレターを外したいのですが、外し方が分かりません。素人では、外さない方がいいですか?大丈夫でしたら、外し方、気をつける所など、教えて頂けないでしょうか?アクセルワイヤーは外せます?

質問者からの補足コメント

• アクセルワイヤーは外せます。キャブレターの角度が少し変えられればいいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

なるほどですね。

状況がわかりました。オートチョーク部分から空気を吸ってるかチョークバルブが上がってしまっているようですね。
オートチョーク部分だけの破損なら外した方が話は早いのですが、どの程度破壊されたのかわからないのでキャブごと外して中古なりに交換してもいい気がします。

取り外し方は、オートチョークとスロットルポジションセンサーのカプラーを外す→エアクリーナーの固定ボルト2本を外す。→キャブレターにつながっているエアクリーナーからのパイプとエンジンへのパイプをとめているバンドのネジを緩める。エンジン側へのパイプには2本のバンドが付いていますがキャブレター側の1本をゆるめればいいです。→エアクリーナーからのパイプを後ろに引っ張って抜く。硬くて抜けない時はマイナスドライバーなどでこじるといいですが、あまり無理はしないように。→キャブレターを上下や左右などにこねながら引っ張って抜く。この時も抜けないようならドライバー等でテコの原理を使って抜けばいいです。エンジン側へのパイプはゴム製のため古いと裂けてしまったりする事があります。特にスクーピーと同型エンジンのは裂けやすいので亀裂が入ったりしたら交換してください。→ガソリンホース、冷却水ホース、アクセルワイヤーを外す。
これで取れます。

自信がない場合は前回と別のバイク屋さんに持って行ってみてください。
エアクリーナーを固定しているボルトは最悪、外さなくても何とかなるので実質、緩めないといけないのはパイプをとめているバンドのネジぐらいです。これが硬くて緩まないなんてほとんどないし、あってもなんとか外すのがプロです。最近は買い替えばかりを勧めて整備をしたがらないバイク屋もありますがきちんと見てくれるバイク屋も必ずあるので何件かで聞いてみられたらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります。バイク屋で頼んだら、硬くて外せないとの事でした。今は何故かアイドリング安定しています。コネクターは外しています。今のうちにオートチョークをなんとかしようと。色々すみません。有難う御座います。また何かありましたら宜しくお願い致します。

本業の者です。

キャブは外すと動きませんからちゃんとした業者に持っていく方をお勧めします。
自分のならバラして修理可能ですが人のだと料金が発生するので無理ですね
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。その通りにします。返答有難うございます。

たぶん以前に私が「オートチョークの故障では?」と回答した方ですよね?

オートチョークの取り外し方は黒いカバーを引っ張って外し、付け根部分のプレートに付いている小さいネジを外して本体を引っ張れば取れます。ネジは車種によりますが1本か2本です。
キャブレター本体やアクセルワイヤーは付けたままで大丈夫です。チョーク本体がネジにかかってドライバーがまっすぐ入れれない時はチョーク本体をひねればいいですよ。
構造がわかれば難しい作業ではないのですが間違った部分を触っていないか念のため「スクーピー オートチョーク」などで検索して画像なりで形状を確認して作業された方がいいと思います。あとスクーピーやズーマーは年式によりチョークバルブの形状が変わっていたと思います。交換はきちんと純正品を使った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も覚えています。いつも有難う御座います。バカやってしむいました。古いバイクで、ネジが回らなく、なめてしまい、バイク屋に頼んだら、キャブレター硬くて外せないと言われました。なので、ドリルで揉んで取る方法選びました。が角度が悪く、うまくもめません。で、滑ってオートチョークを削ってしまい、あなを開けてしまいました。諦めて買い物に行き帰りにエンジンの回転が上がり、今はエンジンをかけると、うなるような音(アクセルワイヤーが固着した時と同じ)がしめすので、乗れません。オートチョークに傷、穴を開けたしいですか?アクセルワイヤーは中古で新品があるので、週末変えます。最悪状態にしてしまいました。