アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのJAZZに乗っています。

最近キックすると、5回に一度くらいでしか
クランクが回ってくれず
重いまま「ずずー」っと下までおりてしまい、
クランクが回ってる感じがしません。

キックペダルのギアはしっかり噛みあってます。

どのような原因が考えられるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはクラッチが滑ってますね。



カブ系のマニュアルクラッチ50CCエンジンはキックペダルとクランクシャフトの間にクラッチがあります。

ですから押しがけではかかっても勢いよくキックするとクラッチが滑ってクランクが回りません。(走行中は滑ってる感覚は感じないと思います)

ノーマルクラッチでエンジンチューンしたときなどに見られます。

もしくはクラッチケーブルの調整が悪いかです。ちゃんと遊びありますか?

それともオイルが悪いのかな?添加剤とか入れてません?
    • good
    • 2

参考までに...


文面から推測しますに、内部(エンジン&ミッション)ですね。
原因としましては、キックペダル内部のギヤのかみ合い不良という幅の広い原因ですね。
一度、押しがけ(ギヤを2速か3速にいれてクラッチレバ-を握ってスピ-ドが乗ったらクラッチクラッチレバ-をはなしてみてクランキングできるとほぼ間違いなくキックペダル内部のギヤのかみ合い不良ですね。
何にせよ、自分に知識が無く自信がない場合は、バイク屋に任せるのが、一番安心で安上がりです。そして、そこでバイク屋さんと会話して自分の物にしていくのが一番ベストだと思います。(勉強料だと思うとかなり安いですよ)
早めに対処する事も、部品代&工賃が安く済みますよ。
では、良いバイクライフを。
    • good
    • 0

であれば、キックペダルの軸受け部分の固着かとおもいます


キックペダルがフライホイールを直接回してエンジンをかけますから、エンジンがかかるのであれば内部の問題ではない、ということ…と推測です
早めにバイク屋さんに行ってみてもらうことです、ひどくなるとカバー交換になるかも

あくまで推測なので、あけて見ないとわかりませんが 
    • good
    • 0

もしかしたらエンジンが焼きついたかな?



エンジンはかかりますか?
エンジンオイルは規定量入ってますか?
オイル交換はいつごろ行いましたか?

ミッション、クラッチのトラブルかもしれないけど

この回答への補足

エンジンは押しがけで普通にかかります。
エンジンオイルは昨日交換したのですが、状態が悪化したように思います。
オイルはHONDA ウルトラG2『SJ 10W-40』を入れたのですが。。

補足日時:2005/04/18 18:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています