プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2ストレプリカのRGV250γのネイキッドのウルフ250を持っています。

始動は、キック方式なのですが、キックがめちゃくちゃ軽いのですが前のオーナーがデコンプしているんでしょうか?
それとも、故障しているのでしょうか?

エンジンはキック1発でかかります。

XR50モタードという原付よりも軽いです。単気筒の250のオフ車のキックは1度かけたことがあるのですが、めちゃくちゃ重たかったです。

なので、250は重いものだと思っています。2気筒ということでちょっとは、軽いと思っていましたが、めちゃくちゃ軽いので故障ではと心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2スト2気筒250ccですから、キックは2スト125cc単気筒と同じですね。

125ccならもともとキックは軽いですし、ピストンリングがスリ減って来たら圧縮は減るしキックはさらに軽くなってきます。
    • good
    • 1

単発4ストの250と2スト250で比較は出来ません。


125CCクラスの4ストより軽いのは普通です。
ケッチン食らって骨折ったりすることも無いですしw
まあ、
2スト慣れていない人間は上死点を探す事もままならないのは良くある事です。
一発でかかるなら圧縮も出ていますので問題は無いと思います。
心配なら一度バイク屋で調べて貰った方が良いかもと思いますが・・・
2ストで心配するのはプラグカブリ(朝やると泣ける)
とエンジンオイル(GR2とかなら問題ないですけどw)
安いの使ってエンジン焼き付きだけだと思います^^;
    • good
    • 0

>250は重いものだと思っています。


根拠を教えてください。

>単気筒の250のオフ車のキックは1度かけたことがあるのですが、めちゃくちゃ重たかったです。
車種はなんでしょう?単気筒よりも2気筒の方が、1気筒あたりの抵抗などは少ないでしょうから、むしろ、当然だと思います。4サイクルであればなおさら。

以前、NSR250も扱っていたことがありますが、キックを重いって感じたことはありませんでした。
SR400は、それなりに踏み応えがあったけど…
    • good
    • 0

質問の趣旨とはずれてしまいますが、回答は前の方々が済まされているのでちょっと裏技を...


私が昔γ250に乗っていた時に軽量化のつもりでキックペダルを外していたことがあります。なぜなら30cm押しがけが出来るので、わざわざキックすることが無かったので。
γにまたがり、キーオン、チョーク、ギヤを入れ、クラッチをつなぎ、足で40cmほど前に進むと、ピストンが上がり抵抗が増し動きにくくなります。
そこでクラッチを切り、足で蹴って進み、30cm進んだら半クラにすると始動します。慣れるとキックペダルを出してキックするよりも素早く発進できます。
    • good
    • 0

物によりますが、2ストのキックはめちゃ軽いです。


原付4ストより軽いぐらいです。

エンジンはキック1発・・・・なら調子良い方だと思います。
大事に乗ってやってください。
    • good
    • 0

2サイクルのキックは軽いですよ、4サイクルと比べるとムチャクチャと言えるほど。

完全に密閉出来る動弁機構がないのでキック程度の回転数では実質圧縮比が低いので当然といえば当然ですが。またその動弁機構を駆動する際のフリクションロスが無いのもあります。逆に2サイクルに乗っていたお客が4サイクルに乗り換えた途端キックが重くて故障だ、といって持ち込んできた事があります。エンジンが掛かってパワーも落ちていないなら気にする事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています