アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで
一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません
エンジンがあったまってもおなじです。
ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。
セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと?
プラグも新しいです。
混合気が少し薄いんでしょうか?
MJはたしか145番だったです。
エンジンの調子はいまのところいいです。
なんか原因わかれば教えてください。

A 回答 (5件)

キックが上手でないのでピストンスピードが遅いため初爆が来ない、もしくは初爆後が続かない


セルで始動するならプラグや混合気の問題は無視していいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混合気が薄いんではないのですね^^;

お礼日時:2012/12/22 17:34

セロー225(2LNのSUキャブタイプ)に長く乗っていました。


まずキックですが、どうしていますか?
セミデコンプが装備されているなら、使いましょう。
なくても少しキックが重いだけですが。
スタンドは当然たてます。
もちろん今の時期ならチョーク(実はチョークでなくスタータ)を引きます。
(>引いても ではないです。)
左足をステップに掛けバイクが倒れないことを確認して、
右足をキックペダルに掛けてみます。
右手はアクセルを使いますので、そのつもり頭にインプット。
そして、左足が浮く程度までジャンプします。
右足は体重の落下にあわせて、キックペダルを踏み切ります。
バコって初爆を感じたら心持アクセルを開けます。
SRでもSRXでもいっしょです。
最初のピストン位置など気にしたこともないですね。
225の場合では間違いなくどこからはいっても、
1回のキックで2回ぐらいチャンスがある感じですから
2回あればまず絶対かかります。
だたセルなら間違いないというなら、負圧コックの動作をイメージできてないのかも。
(シリンダーに適正混合気がいかなければエンジンはかかりません。
最初が薄すぎて、次がカブってしまっているんでしょう。
そしてそのうち適正になったときだけかkるんでしょう。おそらく。)
とにかくタンコロのキックは気合です。
この一発でかけてやるんだ。ヤマハのスタータは完璧だ。
絶対かかる。という気持ちで空中浮遊することが大切だと思います。
ちなみに、私は125でさえ、左足を地面に付けてのキック始動は
力がないのか、できません。
ですから交差点の真ん中でエンストしたら、バイクを道路端によせます。
焦ったらまったくかかりませんから。
ただ、車体が止まる前だったら、まず慣性で再始動を試し、つぎはキックも挑戦します。
止まってしまえば、やっぱりスタンドを出すのが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/22 17:35

おそらくキックが下手なんでしょう、踏み込む速度と言うか力の入れ所のピークポイントを見つけてキックすれば簡単にかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/12/22 17:37

200ぐらいになると圧縮圧力も強いので、キックで回せる速度にかなり限りが出ます。


セルならエンジンに応じてでかいモーターを付ければ良いのですが、キックはそういうわけには行かないので、多少、非力な人でも回せるようにギヤ比ををかなり落としています。
一般に、セルモーターだと200~300rpmぐらいは回します。
キックだと数十がやっとです。(どんなに勢いよく降ろしてもギヤ比の問題があるのでさほど早くは回りません)
単にそれだけの事です。

ps
たまに居ますが、サイドスタンドをかけたままバイクに乗ってキックしないように。スタンドに過重がかかりそのうち折れます。
ケッチンを味わってみれば分かりますが、キックは気合いを入れて一気に降ろすものです。
子供のスクーターではないので、気軽にやってはいけません。
(2stの大排気量シングルなどでは、軽い靴でケッチンくらうと骨が折れる事もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/22 17:36

モーターに電気食わないので本来は火が入りやすいんですが・・・。

セルと違いコツもいるので上手く回っていない可能性が高いかも?上死点 キック あたりでググって見たらコツ掴めるかも。試しにSRとかに乗ってキックに慣れた人に一度試してもらったらいいかもW。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています