プロが教えるわが家の防犯対策術!

キックが滑るというのを、オークションでよく見かけますが、
どういう意味でしょうか?直るでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくカブなどの様なキックするときにクラッチ板を経由するタイプのバイクで調整が悪いか摩耗してクラッチが滑るためにキックしてもクランキングが思うように出来ない車両だと思います。

この場合クラッチの調整をして駄目ならクラッチ板の交換をすることで直りますがボアアップなどしていて圧縮は高くなっていてもクラッチがノーマルだと滑ることも有るし色々です(この場合クラッチの容量を増やすことで対応)クラッチ板を経由しないタイプのキックのバイクは現在では有るのか解りませんが(SR当たりは経由してないと思うけど)もちろん質問者が対応は難しいと思います(それなりの知識と工具が必要だから)
    • 0

靴底が滑りやすく、蹴り下ろす際に滑ると言うことです。

なんてことではないでしょうが、
クラッチ板の磨耗によって滑ることがよくあります。

それならクラッチ板の交換で直ります。

自分もクラッチ板の交換でキックの滑りを直したことがあります。
    • 0

キックしてもエンジンが回らないって意味でしょう。

キックギアってのは、エンジンがかかれば、外れてもらわないと困ります。
セルモーターのギアもそうですが、常時かみ合っていないところが
摩耗して、滑りだすとキックオンリーのバイクはキックできなくなります。
昔、ホンダの直立エンジン(いまの223とかの祖先というか発祥の90CCのエンジン)で
設計がなってなかったんでしょうね。まったく最初のロットのエンジンでした。
ある日ボキっと疲労破壊してしまいました。
当然というかホンダSFに持ち込み無償で修理してもらいましたが、けっこう大変な修理です。
たとえばですが、ヤマハのジョグなんか、二度と触りたくない構造の場所です。
(組立のときは専用の治工具があるんでしょうね。普通はそんなもの持ってませんし、マニュアルにもお気軽にサラッとしか書いてないし。)
    • 0