アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ストジャイロXなのですがリア辺りからガガガガという結構な音がします。
このバイクはオークションで購入して引き取りに行き
走り出したところですぐに音がしだしました!

エンジンは何ともなかったのでそのまま走行し、音的にはエンジンカバーが何かにあたってるような音だと判断し後で見たらいいかなと思い走りました。
速度も50キロまで何の違和感もなく加速しました。
20キロの距離を走り、到着してからカバーを見ました
ところカバーは大丈夫でした。

その後クラッチ側のケースを開けドリブンのベアリングとクラッチの付いてるシャフト辺りにグリススプレーを吹き付けとりあえず回転をよくし、ギアオイル交換しました。

そうしたところアクセルを開け加速中、40キロぐらいまでの走行中には音がしなくなりました!
50キロ辺りになると少しだけ、たまに音がしますが!
今度は信号の手前等減速でアクセルを完全に戻したとたんに音がしはじめます。
アクセルをゆっくり戻し完全に戻さない状態でブレーキをかけて止まれば音無しで止まることができます。

クラッチ系のドリブンベアリングを疑いクラッチ全体を変えて見ましたがダメでした。

ギアケース内のベアリング類でしょうか?
2ストのギアケースは開けてメンテナンスした経験は
あるのですが4スト同じような構造でしょうか?
どなたかバイクのメンテナンスにお詳しい方
助言をお願いいたします。
助けて下さい。

A 回答 (1件)

ジャイロは見たことありませんがミッションの構造は2st4stで同じだと思います。

経験上、異音が出たのはキック用のピニオンギアがプーリーに接触したときです。
ドライブケースのガスケット抜いたりピニオンを支えているプレートを曲げたりキックが完全に戻らなかったり…
クリランスが狭いのでちょっとしたことで異音が出やすいです。

危ないのでおすすめしませんがケースカバーを外してちょっと走って音がしないならこのキック関係が怪しいのが濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ピニオンギア系はノーマークでした早々に調べてみます。