プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、CL50に乗っております。
クラッチを切った時に

  シャ~~~~~~~~~~ッ、、、、

と音がするのですが。
これって正常なのでしょうか。
初のMT車なので判断できません。。
走った時に異常は全く無いのですが。。

A 回答 (3件)

CL50のエンジンはカブやモンキーと同じなのですが、このエンジンはクラッチリフタープレートのベアリングがイカれるとクラッチを切ったときにギャーとかシャーという音がでます。


6000番のベアリングで数百円です、エンジン内部の部品ですがクラッチカバーを開ければ交換できます。
バイク屋さんでしたら数千円ほどで交換してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ベアリングですか。
同時所有のカブでエンジンOH等は何回もやっておりますのでとりあえずCLも一度開けてみます。

お礼日時:2010/01/22 07:03

音の程度にもよりますが、クラッチの握りによって音が変化すること自体は不思議でも異常でもありません。


回転している部品を動かしているわけですから。
そのようなバイクは珍しくありません。
あとは実際に聞かないと異常か正常か判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前同じCL50乗りの方も同じ音が出ると言っていましたが・・。
とりあえずバイク屋に持って行ってみます。

お礼日時:2010/01/22 07:01

切れてないです。


ワイヤーの張りが緩いからでしょう。自分で調節出来ますから、スタンドをあげてエンジンは切り、クラッチを繋いだ状態で後輪を蹴り、レバーを握って繋がりと切れの間隔を調整します。これが出来ないんじゃ、バイクに乗る資格なしと、断言します。挑戦してください。

走ってるときは切れてるのでなく繋がってるのですからね。

アンタ、免許持ってるの????????????

この回答への補足

いちいち人の話の上げ足取って賢いつもりか?
典型的な低学歴コンプレックス野郎の症状だな。

それはネットで一生懸命調べた知識か?
言ってる事がめちゃくちゃだもんな。
テメぇ、バイク乗った事ねぇだろ?
40過ぎて車の免許も持ってねぇゴミ野郎だから当たり前か。
知識もねぇくせに一丁前の口きいてんじゃねぇよカス。

補足日時:2010/01/22 07:04
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!