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ドラッグスター400でエンジンまではつけれるのですがニュートラルからローギアに入れるときエンジンがきれます。原因わかるかたしませんか?

A 回答 (4件)

>エンジンまではつけれる


つける、なんですね、だから、きれる、なんですね。
きれる、にもいろいろ。
クラッチ切ったままシフトした、一瞬動こうとはするがエンスト。
>ローギアに入れるとき
当然クラッチ切りますね、その瞬間、何の異常もないままエンジンストップ・
またはクラッチ切ってシフトレバー操作の瞬間に、何の異常もないままエンジンストップ。
こんな具体的な状況の情報が必要なんです。
エンジンがつく、や、切れる、では参考になる情報皆無。
何の異常もなくエンスト、は電気関係が関係して、イグニション回路への会厭流遮断、通常のエンジン停止の操作したとき時と全く同じ状況。
動こうとするがエンストならばクラッチ本体の不具合。
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サイドスタンドの走行中の出しっぱなしを防ぐセンサーが、土埃がセンサー内部に入り込んで接触不良か短絡しているのでは。

もしそうならセンサー交換が必要。

あるいはクラッチレバーを握ってもクラッチが完全に切れていない可能性もある。ケーブル式のクラッチなら、クラッチレバーホルダーのネジで調節可能です。ただしクラッチケーブルが寿命で切れかかっている可能性もあるので、自信がなければバイク屋へ。
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原因は3つ考えられます。


1,クラッチスイッチの故障
2.サイドスタンドのスイッチの故障
3.クラッチの調整が悪くて、クラッチレバーを握っても、クラッチが切れていない。

の、どれかです。
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…クラッチスイッチが死んでるっぽいね。



 クラッチが切れてない状態でギアを入れると運が良ければエンストで済みますが、運が悪ければ急発進して暴走パターンになります。そのためギアを入れるときにクラッチが切れていることをスイッチで検出します。

 そのスイッチが死んでいると、クラッチが切れていてもバイク側はクラッチが切れていないと判断してエンジンを止めます。

 ま、さ、か、クラッチを切らずにギア入れようとしてたりはしないよね?
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