プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今スーパーカブ90デラックスに乗っているのですが、
マニュアル化、つまりクラッチレバーを付けたいと思っています。
それで
・どうやって取り付けるのか?
・頼める業者さんはいるのか?
・費用はどのくらいか?
などを聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細かい部分までは書ききれませんが・・・



残念ながらCD90は2次クラッチなのでカブ・クランクには付けられません。(昔は辻褄合わせのイ○ミ・ギアなるパーツが販売されてたそうですが・
近道としてクラッチ周りを同じ1次クラッチタイプのモンキー系もしくはCD50からの流用になりましょうが、そのままではクラッチの容量が足りませんので必然的に社外強化クラッチに変更せねばなりません。

カブ90=3速ミッションです
カブ90はミションのベアリングが大きいサイズですので、他車種から4速ミションを流用されるにも特殊なベアリングが必要です
特殊なベアリングを必要としないモンキー系エンジン又はCD50系エンジンをカブ90クランクでロングストローク化して90cc化するにしてもクランクケースを開ける作業ですのでそれなりの金額がかかります
その辺りを踏まえて作業してくださるショップがお近くにあるなら良いですし、金額に関しては作業される方に聞かれる方が現実的かと思います
モンキー系と言われますが実は微妙にベアリングサイズが違ったりしてケースの 互換(ASSY交換なら使える場合がありますが)が無かったりします

ハンドル周りに関しても現車を見て気付かれるかと思いますが、クラッチワイヤーがフロントウインカーの中を通りたがるのでその辺りの処理(バーハン化)も含めて作業しなければならなくなりますので、CD90を購入された方が安上がりのように感じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆様方の意見を参考にして再度考え直してみます。

お礼日時:2009/06/04 12:36

CD90かモンキー/ゴリラ用クラッチ回り&ミッション関係ごっそり換えるしかないですな。


それからハンドル左側が要加工。
上記理由により費用云々は現物合わせ(ワンオフ加工)になるので一概に言えないでしょう。

モンキー/ゴリラやAPEカスタムやってるショップなら相談乗ってくれるのでは?
    • good
    • 1

同系エンジンであるCD90のミッションとクラッチ周りを移設することで4速マニュアル化が可能です


Z系エンジンなら教材には最適なので基礎知識と工具があれば自分でやることも可能だと思います
やってくれる業者もいると思いますが、出来れば近所のバイク屋に何軒かあたって相談することをお勧めします、事後の故障や整備のこともありますし
費用は向こうの言い値になると思います
パーツをどこから・どのように調達するのかでも大きく変わってくると思います

参考URL:http://members.ytv.home.ne.jp/hac01/cub2/cd90/cd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています