アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュートラルの時はセルでエンジンがかかります
ギアを入れてるとエンジンがかからないのですがこの場合どのようなことが考えられるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大抵の車種は安全の為に、サイドスタンドが降りているとクラッチを握ってもニュートラル以外では掛からないようになっている、と思いますがそのせいではないですか?
スタンドが上がっていても検知スイッチの接触不良などで機械的に認識してないとか。
可能性としてはその辺りかと思いますが、この質問だけではそうである確信は持てません。

あるいはクラッチが十分に切れてない為に、抵抗が大きすぎて掛からない。という事はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因はクラッチが切れているか判断する装置の2本の線のうち1本が外れていました。

故障でも何でもないですよ。

どんなバイクでも例えばローに入れてクラッチを握ることなくセルを回しても反応しません。簡単にいえばエンストしているのと同じ状態なわけですから。クラッチを握ればセルは回りますけどね。ただし、クラッチを握っていてもセル始動できないのもありますが。

あとはサイドスタンドがちゃんと上がっているか確認してください。中途半端だとエンジンがかからなくなりますよ。

教習所でもギアを入れたまま始動するようなことは教えられなかったはず。ちゃんとニュートラルに入れて始動するようにしてください。

この回答への補足

クラッチを握ってセルを回しています。
今まではエンジンがかかっていました。
サイドスタンドのチェックも確認してできないので何が原因かと思いまして。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因はクラッチが切れているか判断する装置の2本の線のうち1本が外れていました。

かかっていたエンジンが、ギアを入れると停止するということでしょうか?

その場合は、ギアを入れた時にクラッチが入っていますか?
また、ギアはきちんと変わっていますか?(ニュートラルランプはきちんと消えていますか?)

そうではなく、ギアを入れた状態で、エンジンをかけようとしているのでしたら、それはかかりません。ニュートラルでないとエンジンはかからないのです。危険ですから。

この回答への補足

エンジンをかけてしまうとギアを入れてもエンジンは止まりません。今まではサイドスタンド上げてギアを1にいれセルを使用してもエンジンがかかりました。

• 0
この回答へのお礼

えと、当然のような気が…

ギアが入ったままセルを回せばバイクは動いてしまいますよね。
多分そうならないようにするためニュートラルになって無いとセルが動かないようになっているのではないかと。

オートマの車がそうですよね。パーキングかニュートラルになって無いとエンジンがかからないようになってます。

それとも、以前はかかってたのに…とかでしょうか?

この回答への補足

今まではサイドスタンド上げてギアを1にいれセルを使用してもエンジンがかかりました。

• 0
この回答へのお礼