アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

バイクはCB900HORNET、2003年新車購入です。

手動アイドリングストップをよくやっていて、以前までは、1速でクラッチを握っていればエンジンがかかったんですが、バッテリーが上がって充電してからは1速ギアでのエンジン始動ができなくなってしまいました。
つまり、今はニュートラルギアの状態でしかエンジンがかからないのです。踏切や坂道信号での待機が非常に不便になってしまいました。

なぜこうなってしまったのかということと、元に戻す方法をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

点検項目


1番バッテリー
2番クラッチ
3番オルタネータ
4番スターター
5番オイル
6番配線周り

この回答への補足

お礼のコメント、気付いているとは思いますが、訂正です。

不可→負荷

補足日時:2008/05/10 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々バイク屋に行く用事があるので聞いてみます。
アドバイスされたことをそのまま店員さんに伝えてみます。

それにしても、ニュートラルで始動したものが1速で始動しなくなるなんて、初心者には不思議に思えて仕方がありません。

こんなに点検項目があるとは・・・ニュートラルと1速の違いでそんなに不可が増すものなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2008/05/10 13:21

>それにしても、ニュートラルで始動したものが1速で始動しなくなるなんて、初心者には不思議に思えて仕方がありません。


こんなに点検項目があるとは・・・ニュートラルと1速の違いでそんなに不可が増すものなんでしょうかねぇ。

今のバイクは不慣れな乗り手をカバーするために、いろんな安全装置がついています。

セルモータが回るためには、ギヤがニュートラルであるか、クラッチが握られていること、が条件になっています。
ギヤが1速でクラッチがつながっている状態でセルモーターを回すとどうなるでしょうか?

セルモータはエンジンを回します、エンジンの回転はギヤが入っていてクラッチがつながってれば、そのまま後輪に伝わります。
つまり前に進むということです。
これを防止するために、ギヤがニュートラルであるかクラッチが切れていることが条件になるのです。

ニュートラルと1速の違いはわずかですか? 大違いと思うのですが。 

ニュートラルなら、どんなにアクセルをひねってもただの空ぶかしに過ぎませんが、1速なら暴走事故です。
クラッチも同様です。

ご自分の認識ははなはだしい誤解であること、これをまず理解してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰がニュートラルと1速の危険性の違いを聞きましたか?自分はニュートラルと1速の構造上の違いが気になっただけですが?

危険性の違いなんて免許をもっている人なら誰でも知っていると思いますがねぇ(苦笑)

ご自分の指摘がはなはだしく的外れであることを認識した方がいいのでは?

お礼日時:2008/05/10 16:00

1番はバッテリーが 弱くなった。


2番は クラッチの切れが悪く成った。
交換 調整でなおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々バイク屋に行く用事があるので聞いてみます。

アドバイスされたことをそのまま店員さんに伝えてみます。

お礼日時:2008/05/10 13:16

クラッチのスイッチの不良では?


安全のため、ニュートラル以外はクラッチを握っていないとセルが回らない仕組みじゃ無いですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々バイク屋に行く用事があるので聞いてみます。

>>安全のため、ニュートラル以外はクラッチを握っていないとセルが回らない仕組みじゃ無いですか?

たぶんそうです。ですが問題は今まで出来たことが出来なくなってしまったことにあります。

お礼日時:2008/05/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています