プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばV12エンジン載せたフェラーリ(F12 Berlinetta)の駆動輪を外から人が1人で押さえた状態でもう1人がアクセルを踏み、全開にしても駆動輪が動かない(デフがないものとする)くらいに人間の力でエンジンをねじ伏せるためには、ギアを噛ませただいたい何分の一くらいまでエンジンのトルクを下げれば、人の力だけでエンジンをオーバーヒートさせてねじ伏せることができますか?

質問者からの補足コメント

• エンジンのスピンドル軸とファイナルギアまでの間にギア比を変えていけば、例えば人の力を加えなくてもギア比が重すぎてエンジンがまともにファイナルギアを回せなくなるくらいまでトルクを下げることができますが、

その時のギア比はだいたいどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

得意の、わからないから、質問ですか。

ひと殺しして警察の名世話にならない方法知りません、どうしましょう。
※先ずフェラリーなんて具体名を出したのが間違い、多分高性能?だろう、と誤魔化されたのは質問者当人だけなんです。
出力に限定すれば、レースに使用されるF1マシンの方が大出力の可能性が高いです。
次ぎに、過回転その他でオーバーヒートでエンジンが悲鳴を上げる。
起重機並以上の減速比にすればトルクは大きくなるが回転数(速度)が上がらないのでアクセル踏み込めば簡単に過回転になります、でもギアはそのままなんですね。
では、フェラーリー、ローギアのままで標準仕様の何倍もの車体で発進、もちろんローギア比のままでは過回転にはほど遠い時点でトルク不足でエンストします。
エンストしない様に半クラッチを続ければ、あり得るのかも、でもクラッチ板摩耗とどちらが早いか?。
タイヤを鋼鉄云々・・力学的に考察する場合はそんな表現使いません、「抵抗は無いものとする」と表現されます。
長くなります、途中省略。
発進を含めて・・なら質問内容が矛盾しすぎなんです。
走行中の車体重量が増加・・・・としても。
走っている車自体の車体重量が増加、と、走っている最中に、そうではない(停止状態の)重量物が落果して重量が増加、では大きく異なります。
走行中に走行している車体自体の重量が増加すると仮定すれば(現実ではあり得ません)。
現実の場合は同じ速度で平行して走る重量物を落とす、ことになります。
エンジンは不要なんです、フェラリーだろうランボルギーニだろが関係ありません。
走行抵抗は無し、と見なす時は慣性の法則がそのまま当てはまります。
慣性の法則=運動している物体は、他から力(走行抵抗も他からの力)が加わらない限り
同じ方向、同じ速度で運動を続ける。
ギアはニュートラルでエンジン、アイドリングの必要も在りません。
    • 0

都合の良いところだけ現実離れの条件ですね。

回答者を馬鹿にした質問です、自分で考えて見なはれ。
フェラーリーに限定する必要ありません、大げさに言えばよい、というものではありません。
内容が皆無の者ほど大げさな表現を好むだけ。
    • 0
この回答へのお礼

分からないので質問しています。

フェラーリでも何でもいいですよ。自転車でも単なる回転軸でもいいです。
しかし何か具体的なものに設定しないとトルクが決まらないので、具体例として適当にF12としました。

回答者の心を傷つけてしまったようであればすみません。

人が後ろに下がらないように壁に背を向けて

頑張って頂ければ、肋骨、脊髄を粉砕出来ると思う。
その際に、フロントが凹むので被害をさせますね
    • 0

人間の腕力なら、0.1馬力くらいでしょ。

足が0.6~0.7馬力程度ですから・・。
    • 0