アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
空冷VW乗りです。

エンジンがかなり暑くなります。
この時期でもフードを半開きにしていても高速を長時間走るとかなり油温があがります。
(数字のないメータですが上限のちょい手前までいきます)
オーバーヒートはしたことありませんが、他の人クルマと比べると格段に温度が高いです。
増設のオイルサンプをつけ、温度上昇が遅くなりましたが根本的に変わっていないと思います。

根本的に何が原因なのでしょうか?
圧縮比が高い低い?ガソリンが濃い薄い?カムがノーマル?・・・

A 回答 (4件)

No2です。

補足を拝見いたしました。
ほぼノーマルとのこと、またプラグの具合から薄くはないとのことですね、
ノーマルであればなおのこと、基本的な部分から点検していう必要があるのではないでしょうか。
1302あたりからのノーマルのビートルであれば、普通はなんの問題も無く100km/h程度での連続高速走行は可能だったはずです。
前回にも書きましたが、点火時期がちょっと気になります。
古いデスビーですと、コンタクトポイントベース下側にあるガバナウエイトが固着気味になっていて、エンジン回転数に比例して進角するはずが、進角していなかった例を記憶しております。(ここを点検するにはデスビーの分解が必要ですが・・・)
あとは、No3回答者さんも挙げられていらっしゃいますが、基本に戻ってエンジンの基本であるコンプレッションの測定や冷却ファンの状態(ベルトスリップは無いか?)やシュラウドについても点検が必要だと思います。
特にコンプレッションについては、基準値より低ければシリンダーの磨耗やピストンコンプレッションリングの磨耗、吸・排気バルブの当たり不良など、高ければ燃焼室へのカーボンの堆積などが推定され、根本的な原因把握に役立つはずです。
一度、ビートル専門家・整備士によく診てもらったほうがよいと思うのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。








 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ガバナの点検はちょっとショップじゃないと出来そうにないですが、タイミングライトはもってるので点火時期の確認からしてみようと思います。

お礼日時:2013/10/08 10:41

油温上昇の最たる原因の一つがブローバイガスの増加です。


空冷水冷を問わず燃焼ガスがオイルライン近辺に回るわけですから当然油温は上がります。

ピストンとシリンダーのクリアランス増大、ピストンリングの磨耗などが代表原因。

強制空冷フラット4で冷却用ファン(シロッコ)の汚れによる送風量不足や導風の為のカバー汚れや取り回しなど、シリンダー&ヘッド冷却が上手くいってないと過熱気味によってピストン&シリンダークリアランスが拡がるケースも多々あります。

今一度チェックなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
ブローバイ、ドバドバまで出ないものの確かに最近多めです。
シェラウドも含めファンの清掃などやってみます。

お礼日時:2013/10/08 10:37

こんにちは。


VW乗りではありませんが、現役引退整備士です。
一般的に空冷エンジンは水冷に比べて油温の変化は大きいと思いましたが・・・、
「他の人のクルマと比べて・・」と、ありますが、同じ空冷のVW(同じ排気量・仕様)同士と比べてということでしょうか?
圧縮比の高低やカムにも影響されるとは思われますが、エンジンの状態(チューニング度合いなど)が不明ですので、一般論と(ノーマル状態と仮定)してエンジン温度上昇気味の原因としては、
・点火時期の遅れ
アイドル時の基準点火時期のほかにガバナウエイトの動きが悪くて回転数に比例した進角の遅れも考えられます。(古いボッシュのデスビーで経験はありました)
・ガスが全般的に薄い
などは考えられると思います。
ただし、圧縮比がいじられている(高められている)、カムを変えている(いわゆるハイカムなど)などのチューニング次第では、油温はノーマルより高めの方向になってしまう可能性も考えられます。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
他の空冷ビートル1600ccと比べてです。
ハイカムにしている人はいますが当方も含めてノーマルです。
プラグの具合から推測して燃料は濃いほうだと思います。

補足日時:2013/10/07 21:18
    • good
    • 2

VWは詳しくはないのですが、空冷乗りです。



基本的なことですが、オイルはちゃんと回ってます?。
ポンプや、ラインの異常で上手く回ってないとかないですか?。
油圧や、油量を確認されることかと思います。
混合気が薄いと、燃料による冷却効果が少なくなるのでエンジンも熱くなりやすいのは確かですが。
カムがノーマルは関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
増設電動ファンのオイルラインなど再確認してみます。

お礼日時:2013/10/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!