アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未対策のウェーバーDCOE40についてお願いします。
ファンネルからガソリンが垂れてくるのはオーバーフローでしょうか?
燃圧0.25、フロートレベルは29ミリまで下げても改善されません。
インナーベンチュリーの噛み合わせも考えたのですが、程度の差はありますが、
4気筒とも似た様な症状です。
トップカバーからのにじみはありません。
これってやっぱりオーバーフローですか?
燃圧があやしいかな?

「ウェーバー キャブ これはオーバーフロー」の質問画像

A 回答 (3件)

N01 さんが言ううようにごく普通の吹き返しですね



オーバーフローしてるとしたら燃焼室にガソリンが溜まりクランキング出来なかったり

エンジン不調(低回転でのかぶり)が起こると思われます

たいていはエアークリーナーで隠れて見えないので気にしないのですがファンネルだと

見えるから気になりますね

スポーツインジェクションの4連スロットルの物でもファンネルのやつは同じようになっています

かなり昔紙製のエレメントから出火したことが有ります全開走行の後エンジン止めてから数分後に

燃えだしました

旧車の場合仕方ありませんがそのあたりは注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/05 14:11

いやはや、30年ぶりですかねぇ。


ミニ?もしかしてロータスかスーパーセブンあたりですか?

程度の差ですが、気にはなりますね。何せ車が旧いでしょうから。
オーバーホールは何時頃されました?
まだ手を付けていないのでしたら、一度バラしてニードルバルブを確認してみては如何ですか。
バルブ先端が摩耗して、段付きが出かかっているのではないですかね。
ついでに全部キャブクリーナーで綺麗にしてガスケット類も交換して。
組直してからの調整がマニュアル通りに行けば御の字ですが。
手間はかかりますけど、この手をオーバーホールして調整出来るところは今では数えるほどしかありませんから、自分でやれるようにして車と付き合って行くしかないですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。車はミジェットでDCOE40のツインキャブです。
オーバーホールしたのですが、ニードルバルブがあやしいですかねぇ?
手を焼いております...

補足日時:2013/03/20 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/05 14:11

こんばんは。

  懐かしい写真ですね。  赤っぽく見えるのを言われてますかね。
確かにガソリンに見えます。
垂れているのは見えませんが。結構垂れた跡が残りますね。
昔はこれくらい当たり前でしたよ。クリーナー付けてると見えませんが、
空ぶかしでもかなり吹き返して、ファンネルは真っ赤。
6気筒エンジンに比べて、4気筒エンジンは特に!
経験上オーバーフローとは思えません。
これで安全とは言い切れませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
周りにキャブ車がいない何を持って正常範囲と判断するかがわからない状態です。
ファンネルの付け根から同調プレートに垂れた後が醜いんですよねぇ...
安全上の問題もありますし...
ニードルバルブでも交換してみます。
何か思いつく事があればよろしくお願いします。

補足日時:2013/03/20 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!