アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェラーリF40のエンジンフードとエンジンカバーに穴が開いている理由はなんでしょうか。私はこれらの穴がないほうがカッコいいと思いますhttps://i.imgur.com/1NvBkbB.jpg
https://i.imgur.com/VH7DTbP.jpg

質問者からの補足コメント

  • なんとなく蓮コラ的な拒否感を受けてしまいました

      補足日時:2020/01/14 00:09

A 回答 (5件)

元レーシングカーデザイナーです。

日本では、ミドシップカーの設計手法を研究しているヒトなどなかなかいませんが・・・エンジンフードに穴を開けるのは、主に2つの理由があります。

その1;騒音

 ミドシップでF40の様なファストバックスタイル(リヤウインドウがなだらかに傾斜したスタイル)を取ると、リヤウインドウが室内に向かってエンジン騒音を『反射』します。
 この騒音は、フロントエンジンにしか乗ったことがないヒトには想像できないほどやかましく、これがレーシングカーなら『運転手がガマンしろ』って話になりますが、市販車ではどれほどハードなスポーツカーでも、許容される限界があります。
 この騒音を防ぐために、リヤウインドウに穴を開けて音を外に逃がしています。

 世の中にあるミドシップカーを思い出して下さい。殆どのミドシップカーが、リヤウインドウをエンジンルーム手前に垂直に立て、エンジンルーム上には音を反射し易いウインドウ類を配置しない様にしています(トヨタMR2もコレですね)。またランボルギーニ・ミウラやランチア・ストラトスのリヤはブラインド状の単なるスリットで、ガラスの類はハマっていません。音は外に逃げ放題です。

その2;エンジンルームの雰囲気温度

 エンジンルームの雰囲気温度は、エンジンルーム内の機器の耐久性に大きく影響します。フロントエンジンなら、前方から空気が入ってきて床下やフロントフェンダー内に抜け、勝手にエンジンルーム内は換気されますが、ミドシップでは換気がウマくいきません。
 それでもレーシングカーなら、走行速度が高い為に車体表面の気圧(正圧と負圧)の差が大きく、ちょっとした穴やスリットで空気の流れを改善出来ますし、また各種機器も1レース持てばよいですが、市販車ではそうはいきません。
 故にミドシップでは、エンジンルームの換気の方法を考えなければなりません。

 手っ取り早いのは、ラジエタをエンジンの横に置いて、電動ファンでラジエタを冷やしつつエンジンルームに空気を押し込んだり(トヨタMR2がこれ)、車体表面に穴や『耳』を付けて外気をエンジンルームに引き込むことですが、入口を作ったら出口も作らないと換気になりません。
 空力的に考えると、走行中の車両の後方に出来る負圧に向かって空気を流すと効率が良いですが、市販車では走行中だけを考慮していればよいワケではなく、そうなるととにかく手っ取り早く、エンジンフードに上向きの穴を開けて、熱気を抜くことです。(熱い空気は軽くなって上昇して行くので、エンジンフードに上向きの穴を開けておけば、停止していても勝手に穴から抜け、エンジンルーム内は対流により換気されます。)

>なんとなく蓮コラ的な拒否感を受けてしまいました

 F40のスリットは、ワタシもそう思います。スリット自体はなかなかカッコよいデザインだと思いますが、数が多過ぎますね。レーシングカーの空力の観点から考えると、メリットは無さそうです。

 ターボエンジンは発熱量(=ガソリンのエネルギーを、馬力に変換出来ず熱として大気に捨てる量)が大きく、また特殊な騒音が発生します。しかしF40はフェラーリにとって288GTOに次いでまだ2台目のターボ車であり、当時はターボ車に対してまだ十分な設計経験が無かった為に、開発時(走行実験時)に不具合が出て、『ドロナワ』的な対策を次々投入した結果があのスリットではないか?という気もします。
 高出力のミドシップターボカーの設計ノウハウがある者、空力的な熱害対策がうまい者、ミドシップの騒音遮断に詳しい者などが設計したら、あんな事にはならなかったんじゃないか?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は車に無知なので勉強になりました。

お礼日時:2020/01/17 00:35

ミッドシップですから、エンジンルームの冷却ですね。


MR2なんかでも似たような排気口が開いてます。
フロントエンジン車ではほとんどを車体下へ逃しますが、それだと空力的によくないですね。リフトします。特に高速域で。
また、リヤのウインドウから排気する事で、剥離流の抵抗も減らせるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/17 00:35

エンジンを冷やすんじゃなくて


熱を外に出して少しでも運転室内を涼しくするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/17 00:35

エンジンルームの吸排気の吸入抵抗と排気抵抗を少しでも減らしたいのでしょう。


ロシアの戦闘機は翼の上面にスリットを設けて様々な姿勢でも、エンジンに入る空気を確保するものが多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/17 00:35

エンジンルームの熱対策です。


エンジン自体が燃焼効率よりもパワー重視なんでここまでやらないとダメ、という訳です。

確かに見た目的なハッタリという面も否定はできませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!