アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

320は180馬力、328は240馬力です。ともに2Lターボです。
なぜ同じエンジンで出力の違うエンジンを設定するのでしょうか。

BMWが意地悪をして、「2Lターボのポテンシャルを100%味わいたければ、もっと金出せ!」と暗に言っている様な気がします。

もし値段が同じだとして、320を選ぶメリットはありますか?

A 回答 (4件)

320は328と比べると


高圧縮・低ブーストですね。

ただ、最大トルクは
いずれも1250回転から発生するモノの
その維持回転数は
320が4500止まりに対し 328は4800まで有りますね。

328は320と異なり
エンジン本体もアルミクランクケースを使用するなど
異なるモノのようですし
ダブルVANOSも328のみのようです。

また、320と328は車体装備品がかなり異なり
いわば、グレード違いと捉えるのがよいと思います。

クラウンのロイヤルツーリングとアスリートGの様なモノで
装備品が全く異なり、価格も当然違うが
ついでに
積んでいるエンジンも異なる。
(ゼロクラの前期だと、エンジン型式・排気量が同じ)
ということではないでしょうか・・・・


装備の違いは以下のようです。

アダプティブ・ヘッドライト
(バリアブル・ライト・コントロール機能、コーナリング・ライト付)
サーボトロニック
(車速感応式パワー・ステアリング)
ホイール :
- スタースポーク・スタイリング394 アロイ・ホイール :7.5J×17ホイール+225/50R17タイヤ〔ランフラット・タイヤ〕
クルーズ・コントロール
(ブレーキ機能付)
インテリア・トリム :
- バール・ウォールナット・ウッド・トリム/パール・グロス・クローム・ハイライト
フロント・センター・アームレスト
(スライド機能付)
ストレージ・パッケージ : インスツルメント・パネル下収納スペース、12V 電源ソケット(センター・コンソール後端、トランク・ルーム内)、シートバック・ネット、収納ネット、荷物用フック(2個)、トランク・ルーム・ネット(フロア)
地上デジタルTVチューナー
(12セグ/ワンセグ自動切替)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/11 23:51

>BMWが意地悪をして、「2Lターボのポテンシャルを100%味わいたければ、もっと金出せ!」と暗に言っている様な気がします。



いや、それは日本での都合と言うだけの話ですよ。
ヨーロッパでは、排気量ではなく、エンジン出力で税金が決まる国もあります。
同じ排気量でも、出力を上げると税金が高くなってしまいます。

また、ヨーロッパでは、チューニングパーツやソフトなども多く出回っていますので、低出力の物を買って税金を押さえながらパワーアップさせていくと言う事も出来るんです。

また、スペックばっかり気にしている人は日本に多いですが、
一般的に同じ排気量でパワーが大きい物は、パワーバンドが狭く乗りにくくなります。
パワーが小さく抑えられている方が、パワーバンドが広いので、乗りやすい車になります。

最高出力と言うスペックだけでは見えない内容なんですけどね。

BMWを買う人がみんなスペックだけの評価で買っている訳じゃありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/11 23:50

>2Lターボのポテンシャルを100%味わいたければ、もっと金出せ!


そうゆうことも、あるとは思いますが。

燃費にふるか、パフォーマンスにふるか、ではないでしょうか。

240馬力がすべての人に必要なのか?
「そこまでいらないよ」と人も結構いるような。
そうゆう人には、よりよい燃費を・・・・。
ということでは。

JC08の公称値以上に、実燃費は差があるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/11 23:52

それは、セッティングを変えてあるからです。


MAXトルクを出せる回転数は、320の方が低く設定してあると思います。何故なら、日常的に使う回転数でのトルクピークを持ってきてあるからです。馬力が大きくても、ピークトルクが高回転側ですと、日常的に使用するときのメリットは少ないです。
両者のトルク曲線を比較してみて下さい。分かると思います。

こう考えると、エンジンのセッティングが、320は街乗り用、328はスポーティ設定になっていると見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!