プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツの4気筒1800ガソリンターボに乗ってます。
加速時にバタバタと安っぽい音します…
前車がBMWの6気筒2500NAでしてエンジンフィールの違いに愕然としました。
4気筒だとこんなもんですか?

A 回答 (3件)

スバルランカスター6気筒水平対向。


ガソリン給油終わって、座席に座り、さーエンジンスタート。
あれっ、何か変だな?、エンジン回ったままでした。
水平対向6気筒、爆発等間隔、質量バランス、ともに完全バランスが可能とは聞いていたが。
2気筒並列ではクランク角360度と180度の選択になります
360度→爆発等間隔、ピストンは同位相(重量バランス非常に悪い)
180度→ピストンは互い違い、一応バランス良、爆発は不等感覚間隔。
V2気筒では一方が上死点の時もう一方は最高速度、ただし2回に一回。
反対の動きのV2気筒を組み合わせれば毎回がそうなります。
上死点(下死点)ピストンは急ブレーキ即急加速が必要です、その時最高速度のピストンがあれば、その力が利用可能。
ただピストンは完全に互い違いではないので2個づつが若干ずれて上(下)
死点になりバランスが崩れます。
並列2気筒のクランク角180度を同様に組み合わせれば、ピストンは2個ずつ正反対の動き、爆発は等間隔になります、がピストンは4個とも上死点または下死点になります、どちらも慣性で回転中なので慣性エネルギーを大きく消耗します、一瞬回転速度が落ちる?。
6気筒、4気筒のみでは何とも言えません。
パタパタの表現はどちらかといえば排気音の表現。
同じ回転数なら4気筒なら4回の排気、とすれば6気筒なら6回ですね、当然といえば当然かも。
    • good
    • 0

高級車の場合、そこまで拘るなら試乗したり、YouTube等でエンジン音を聞いてから購入すべきかと。



純正の音は色々違うので4気筒、6気筒だからこの様な違いが出る訳ではありませんし、前乗ったBMWの倍ぐらいのお値段の車が貴方が気に入る音だとは確証はありません。
    • good
    • 0

BMWの6気筒はシルキーシックスとも言われるスムーズな回転のエンジンの系譜。

いかなベンツでも4気筒では回転の滑らかさは落ちますね。直6と直4ではそんなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A