アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW E90の323と325の違いについて教えていただきたいと思います。
 エンジンは両方とも2.5Lで同じもの、エンジンのROMが異なるということは何かの本で読んだのですが、実際の価格は50万円も違います。50万円の差額がつくほど異なる部分というのは、何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

 kilmisterさん,こんにちは。


 No.1のhana7さんにお答えに補足させていただきます。
 違いは2点。エンジンのデチューンとMスポ装備の有無です。
 エンジンのデチューンですが、数値的には大きいのですが、一般の走行では、ほとんど差が出ません。これは主にエンジン回転数の高い方を落としているためです。
 kilmisterさんが、もしいつもガンガン走るのであれば、325iの3erをお奨めいたしますが、そうでないなら、323iの3erで十分だと思います。
 一方、320iとの比較では、直4と直6の差は歴然と有り、
差(325i-323i)<差(323i-320i)といえるでしょう。
一度、ディーラーでの乗り比べをお奨めいたしますが、ディーラーは利幅の大きい325iを奨めることも想定されますので、ご自分の感性を信じて比較してみてはいかがでしょうか。
 雑誌などの比較試乗記でも上記の結果の通りだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬力の数値差が大きいのでちょっとがんばって325がいいかとも思っていたのですが、そのようなエンジン特性であれば、特にガンガンに回して走るわけではないので、323で十分そうです。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/03/06 00:02

よく似た環境のW203に乗ってますが、試乗は180でしたが、まあ普通でした。

今は200に乗ってます。が、性格はかなり違います。たかが20psの差ですが。こちらは装備も違うのですが、価格差60万の差はありましたよ。
まずは試乗してみるのが、いいと思います。
今BMWは手元には新しいカタログしかないのですが、車体は325は330と共通。323は320と共通ですよね?装備面では差がない様に思いました。
ただ、新しい価格表に325は落ちてますね。Mスポーツのみです。
なので、価格差は110万になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
love_5erさんの情報によると、馬力という形ではこの2台はだいぶ違いますが、私の走り方では323で十分そうです。
 またE90Mスポーツのエアロパーツは、E46ほどノーマルとの差が大きくなく、私の考えとしてはあまりメリットがないと思ってます。また325ノーマルは受注生産という面倒くさい形になっており、325は価格差を考えると魅力がなくなってしまいました。
 機会があれば試乗もしてみようと思います。

お礼日時:2006/03/06 00:15

昨年4月に日本に入ってきたのは、4気筒の320と6気筒の325・330だけだったのです。

その後、ヨーロッパで325の廉価版としてデチューンして販売していた323も仲間入りしました(10月)。
50万円の差というのは単なる価格戦略です。
330と325の価格差が約100万円、325と320の差が、320はエンジン・装備(可能なオプションも含めて)ともにかなり落ちるので、約130万円
30万円がプレミアム分で、残り100万円の半分を325と323の価格差にしたという感じです。
そこら辺りがかなり見え見えなので、今は325は標準ではMスポーツしかないはずです。普通の325をオーダーすると余分に納期等パワーがいる設定になっているはずです。
ただ、ROMの違いだけで50万円といいますが、走り命のBMWで40psの差は大きいと思いますよ。
325と330の違いも40psですからね。
もっとも最高速の制限されている日本では馬力の差よりトルクの差の方がよほど大きいと思います。ですから、私個人としてはヨーロッパで4割近く売れているディーゼルエンジンの車を正規輸入するべきだと思います。メルセデスもね。
失礼余計な話をしてしまいました。
とにかく、価格差はBMWジャパンの戦略と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局実際の違いはROMのみということでよろしいのでしょうか。
おっしゃるとおり40psの差があるため325の方がいいと思いますが、ROMの違いだけで50万円も取られるのはどうかと思いまして、質問させていただきました。

お礼日時:2006/03/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!