プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、お世話になります。
現在、中古車のBMW 323i E90を検討しておりますが
ネットで見たところ、製造が平成19年前半と後半では エンジンのチューニングが異なるようで、177PSと190PS また、燃費も少し異なるようです。
エンジンの形式は全く同じなのですが、この場合、どのようにすれば
購入前に、177か190なのかわかるのでしょうか?
ちなみに、頼りない営業マンは、絶対190ですと根拠無く言っています。 初年度登録は、19年11月ですが、在庫車を登録した場合登録時期は、あてにならないような。
何方か、詳しい方、見極め方教えて下さい。
追伸:177・190の違いは実際体験できるとは思っていませんが
気分的に知りたいと思いまして‥

A 回答 (10件)

私は実際に190ps仕様に乗っています。

見分け方はやはりエンジンのヘッドカバーの色ですね。黒いのが後期型のようです。ディーラーで新車で買いましたので間違いありません。ちなみに2007年12月登録で、190psになったばかりと聞いて購入しました。
ご参考になれば幸いです。
「BMW 323i E90  最高出力の見」の回答画像10
    • good
    • 0

単純にエンジンカバーの色です。


シルバーはマイナー前。ブラックはマイナー後となります。
177psも190psのエンジンも、並列して売られていました。
ちなみに、私の323は2007年12月登録ですが、177psのものです。
    • good
    • 0

No,4です。



No,7回答でご質問頂きましたのでこちらをお借りしてお答え致します。

運転席側シートベルトのリール側ではなく車体固定側、具体的に言うとBピラー最下部のボルトで固定してある部分の『すぐ上辺り』に縫い付けてある事がほとんどです。

BMWはだいぶ前に処分したのが最後なのでうろ覚えな為同じかどうか断言は出来ませんが、パキさん達は国産も外車も必ずそこを見ていましたから(国産車でも表記はすべて英語で欧米の安全基準のマーク等も記入されている事から輸出向けも同じ物を使用していると考えられる為、輸出先の国の車も同じ表記のラベルがあるものと思われます)一度確認してみてください。
    • good
    • 0

no5 の者です。

どうも回答としては、不適切だったようです。新しい車のなかでも銀色のエンジンフードのものがあるようです。お詫びいたします。その代りにもうひとつ思い出したのですが、ディーラーさんがシフトノブが違うと言っていました。やや四角い形状のものが新しい方との説明でした。ところで、gsbaka1150さんにお伺いしたいのですが、シートベルトの最下部とはどの辺のことをいうのでしょうか?自分のをみたのですがよく分からなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います。
当方のように、中古でしか購入できない者は、中々情報が入手できないのですが、メーカーの営業やサービスでしたら実際見分ける事が容易に出来るのでしょうか?
シフトの部は、比較できないのが残念です!

お礼日時:2009/06/04 11:52

>オーディオノブのメッキはノブの周りだけですか?そうであれば、エンジンカバーの色の違いも大きなヒントになります。



メッキはノブの周りだけです。
むしろ、私はエンジンカバーの色が違うのを知りませんでした・・・明日確認してみます(汗

ちなみに、私は試乗車の177PSモデルも乗ったことありますが、十二分に走るのでPSを気にするより、車両状態が良いかどうかを気にされた方が最終的に満足されるかもしれません。
    • good
    • 0

323iに乗っている者ですが、パワーが違うのをはじめて知りました。

今思えば、ディーラーの人が、エンジンを覆っているカバーの色が銀色(これは明らかに前のタイプ)ではなく、黒いのが良いと言っていたのを思い出しました。これがパワーの違いを識別するものか分かりませんが、どんなものでしょうか?因みに非常用の発煙筒の製造日は2007年12月でした。
因みにcheche100さんに聞きたいのですが、オーディオノブのメッキはノブの周りだけですか?そうであれば、エンジンカバーの色の違いも大きなヒントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難う御座いました
至急確認してみます!

お礼日時:2009/06/04 11:45

>同じ排気量でも、制御方法などを変更すると、一般的に車検証に記載されるエンジン形式が変更になります。



・・・んなこたぁない、たとえばトヨタの場合、キャブでハイメカツインカムの4A-Fとインジェクションでハイパワーツインカムでターボまで付いた4A-GTEでも車検証上はどちらも『4A』ですから。

で、年式ですがウチにポンコツを買いに来るパキスタン人はみな年式確認するのに『シートベルト最下部の縫い付けラベル』を見てますね。一応製造年月が入っているので目安になるかと。少なくともその記載年月よりも古いという事はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います
早速、調べてみます!

お礼日時:2009/06/04 11:43

E90乗りです。



私のも190PSモデルという事で購入しましたが、営業の人ですらよく区別が分からないもので困りました。

で、私が最終的に判別した部分ですが・・・2008年モデルだと、オーディオのノブがメッキ加工されており、それ以前のモデルだと真っ黒のようです。

納車された車を見たら、メッキ加工されていたので、190PSモデルと思って乗ってます。

本当に正しい判断基準かは、実際のところわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、確認いたしましたら メッキになっているとの事でした
貴重な情報有難う御座います。

お礼日時:2009/06/04 11:42

コンピューターの書き換え等で、パワーアップしているので、外観等から区別するのは不可能かと思います。



http://www.dixis.jp/electoronic/upto325/index.html

あとからパワーアップさせる事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP 大変参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2009/06/04 11:41

同じ排気量でも、制御方法などを変更すると、一般的に車検証に記載されるエンジン形式が変更になります。



ここは嘘が付けないものですから、これで違いは確認出来るはずですが、資料が無いので、どっちがどっちなのかと言う内容は分かりません。
エンジン形式で確認されて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難う御座います。
当方も、そう思いまして、GooWORLD.jp等でカタログを調べたのですが、エンジン形式は全く同じで、最高出力・燃費だけが異なっておりました。

お礼日時:2009/06/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!