プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶接機をもらいました。
200Vと100V切り替えのスイッチがあり今現在は200Vに設定してあります。
コンセントプラグの形状は三相200Vの形です。以前は三相200Vで使用していたと推測されます。

我が家は単相の200Vのコンセントはあるのですが、三相200Vの契約はしていません。

質問ですが、今付いている三相200Vのコンセントプラグから
単相200Vのコンセントプラグに付け替えして、単相200Vのコンセントに刺せばこの溶接機は動くのでしょうか?力は落ちるがDIY程度なら使えるのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず単相の200Vと三相200vの違いは単相は3本ある電線の接地側(中性線)(大地に電気的に接続されている)たの2本は電圧側で、通常電線に白色を使っています


電圧側には赤、黒などです単相の200Vはこの電圧側に接続します、中性線(接地側)と電圧側と電圧は100Vです
三相の200Vは3本のいずれの間も200Vで大地との間も200Vです
電圧だけで無く位相差ありますがご質問の内容から省きます
なを三相の200Vコンセントに接続すれば溶接機は使えます問題なく
しかしこの使い方は電力会社では禁止しているはず
電気供給規定に反するため
例外もありますが 単相200Vの機器を三相200Vで使用するのは駄目です
安全面(漏電などした場合単相200Vなら対地電圧は100Vなのに三相200Vは対地電圧が200Vですので 危険度がまします、それと前述の規定違反正規にこの溶接機を三相200vで使用する様に電力会社へ申請してもOKは出ないです
簡単ですがおわかりいただけたでしょうか
    • good
    • 18

100と200の切り替えが出来るタイプは単相じゃないですか、単相100V/単相200V


以前使用していた工場のコンセントが三相だったのでプラグも三相を使っていたとか、
で、プラグの中の結線は2本だけとかじゃないですか、確認を。
    • good
    • 9

>コンセントプラグの形状は三相200Vの形です…



???
単に三極のプラグというだけで、1極はアースでは?

>今付いている三相200Vのコンセントプラグから単相200Vのコンセントプラグに付け替えして…

そういうことでなく、200Vと100V切り替えのスイッチがあルのなら、その溶接器は単相専用です。
三相溶接器なら、スイッチを切り替えて 100V で使用できるなんてことはありません。

>単相200Vのコンセントに刺せば…

あなたの家に単相200Vのコンセントがあるのですか。
あるのなら何に使うコンセントですか。
また、その溶接器の入力容量は何 VA (ブイ・エー) あるのですか。
溶接器の入力容量よりコンセントの最大容量のほうが大きくなければ、家が火事になるだけですよ。

まあ、火事になる前にブレーカーが落ちますので大きな騒ぎになることはないでしょうが、とにかく基本的には単相 200V で使うものですが、あなたの家で実際に使用できるかどうかまでは、ご質問文だけでは判断できません。

一度、電気工事店を呼んで見てもらってください。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A