プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマに現在乗っていますが発進時のもたつきが気になります。
エンジンの始動時ではなく数時間乗っていてもです。
悪いときは右折時アクセルを踏んでも加速せずヒヤっとします。

ATFは変えたのですが変化はありません。
友人に聞いたところアクセルを踏んだときのエンジンの回転数がもっとビュンビュン上がらないといけないのではと言ってました。(Pで検証)

プラグを交換しようと思うのですがすると改善される可能性はありますか?

A 回答 (6件)

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

>エスティマに現在乗っていますが発進時のもたつきが
>気になります。

当たり前ですが、加速するための充分な燃料供給、空気供給と爆発、燃焼がされていないようです。

>ATFは変えたのですが変化はありません。
>プラグを交換しようと思うのですが

プラグが悪いという根拠や状況があるのですか?
エスティマのように最近の車ですから、2次コイルの電圧、点火時期の制御などかなり安定して高い品質があるので、プラグの問題による失火とは考えにくいです。
また全てのプラグが一度に悪くなることは考えにくく、仮に数本のプラグに問題があるなら、エンジンの回転は正しく燃焼する気筒とそうでない気筒があるはずで、振動、ばらつきや異音がするはずです。

加速時以外の状態では燃焼しているようなので、プラグではないように思えますが…。
アクセル開度などにあわせて、燃料が必要量供給されいていないように思えます。

今の自動車はほとんどインジェクションで、センサからの情報によりコンピュータがエンジンの制御をしています。
大抵エンジンの調子が悪い場合は、電気系統に異常がある場合です。外見や見た目では判断できません。

コンピュータにはダイアグノーシスがあり、どこの電気系統に問題があるか自己診断できるようになっています。
また、ディーラーに行けばメーカが用意した診断専用のコンピュータがあり、短時間で詳細な原因特定が出来るようになっています。
一度、ディーラーに行かれることをお勧めします。

また一般的に加速時にエンジンが回らないトラブルは、エアフロメータの汚れや故障、PCVバルブによるブローバイガスのオイル汚れが起因していることが多いです。
走行距離にもよります。

最近の車はまずダイアグノーシス診断ですね。
ディーラーに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

ATの変速は正常なのでしょうか?


発進時のみもたつくのであれば、ギヤが1速に入っていない可能性もあります。
また、Pレンジでの無意味な空吹かしは、しない方が良いと思います。

走れるうちに点検を受ける事をお薦めします。
    • good
    • 2

 元ディーラー系中古車営業マンです。


 前から同じ症状かな?ちなみに、今の型式ではない前の横目のモデルならば、それで普通かと思います。スーパーチャージャー仕様なんですが、なぜかそのモデルのエスティマはアクセルON・OFFの両方がワンテンポ遅れます。
 何にせよ、一度ディーラーで検査をしてもらった方が良いでしょう。トヨタのサービスマンのちゃんと正社員の人に見てもらって下さい。
    • good
    • 0

質問内容が、前はもっと加速がよかったのが、最近悪くなったという意味なのか、違う車から乗り換えたらエスティマの加速の悪さが気になったのとでは全く違います。


前者なら、何らかのトラブルでしょうし、後者なら、エスティマとはボディも重く、もともとそれほど走る車ではないですという結論になります。
    • good
    • 1

プラグコードを先にしらべてみては?「アイドリングはするけど、何か1気筒死んでいるような状態」でしたらまずコードだと思います。

    • good
    • 1

年式も走行距離も整備暦も無いので憶測ですが。



プラグ以上にエアクリが怪しい気がしますね・・・高いモノではないので1度交換されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!