プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の10年物のパジェロミニのスパークプラグが全く緩みません。自分でプラグ交換するために、どんな方法でゆるめればいいでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (5件)

まず、工具は何をつかっています?


ユニバーサルジョイントの一体型プラグレンチではそもそも固着したプラグを緩めるようなトルクかかりません。

・プラグソケット
・エクステンション
・ハンドルもしくはラチェット
・ハンマーなどの打撃もの

レンチ類をきっちり差し込み、ハンドルを緩め方向に軽くたたいていきます。
それでも緩まなければエクステンションを真上から軽くたたきます。

叩くのはショックで固着が緩むことがあるからですが、力加減が必要です。
強くたたくとプラグは結構簡単に折れます。
折れた後に抜けなければ自走が不能となります。

適度にやってだめなら車屋に駆け込みましょう。
できれば三菱ディーラーに。
理由は、その辺のクルマ屋に入って失敗されてヘッドつぶれたりしても責任取ってくれないだろうから、です。

壊すつもりならパイプ繋いでトルクかけるとかCRC浸透させて緩めるとかありますけどね。
いずれも失敗すればただでは済まないし後処理も大変なのでやるなら自走不能や修理費過大を覚悟してやってください。

このような話を質問するくらいですから、失礼ですがあまり慣れてないようですので無理は禁物です。
    • good
    • 6

1.プラグレンチの柄にパイプを差し込んでゆっくり回す:私は約80cmのパイプで行いました。

スペースの関係もあるので、30cmでも20cmでも使用可能な長さのものを選んで下さい。この時両手で確実に保持し、プラグに曲げる力が加わらないようにして下さい。
2.パイプを使えるスペースがない場合は、プラグ用ソケットを付けたジョイントレンチで干渉物が少ない位置にしてパイプを差し込み回す
3.どうしてもパイプ仕様が不可能なら整備工場に依頼する
自分でプラグ取り付けする時は、プラグのガスケットが少し潰れる程度の締め付けにして下さい。脱着する度にガスケットが少しづつ潰れていくようにできています。最初から強く締めると平ワッシャ状になってしまい気密が保てません。
    • good
    • 4

いやあ…悪いコト言わないから、プロに頼みましょうよ?。


ヘッド壊したら大変ですよ?。
    • good
    • 3

ちゃんとした工具を使って取れないなら、、、



ヘッド壊れていいなら、スピンナハンドルみたいな物使って、力入れてみるしかないね。
    • good
    • 1

打撃を与えて回す。


力いっぱい回そうとするより、ほんの一瞬の衝撃で固着を解いた方が成功しやすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています