アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オッティのプラグ交換のためプラグを外したら、なんとイリジウムが入っていました!純正品かどうかはわかりませんが、交換してもいいのか、まだいけるのか、教えてください。交換しようとしていたのはフツーのNGKです。

「オッティのプラグ交換のためプラグを外した」の質問画像

A 回答 (7件)

一度自動車メーカーからの整備マニュアルに互換できるプラグか確認する。

もしくは、NGKのマニュアルに適応する車種か確認するのが良いかと。

写真ではプラグの型式と車の型式が解らないので判断は保留します。

ただ、写真からプラブのギャップが消耗して広いように見えます。
通常はギャップは1mm前後に調整すると思います。

また少なめに見ての走行距離が2万キロ超えてたら、交換が良いかと。
    • good
    • 0

通常は考えるまでも無い筈の基本的な大前提を確認したいんだがいいかい桃色クリームソーダさん?



その交換しようとしたプラグは、当然その車種に適合する規格のものを選択したのだよな?
「適合する規格のもの」であるならイリジウムだろーが白金だろーが一般的なレジスターだろうが何でもいい。
何故なら「適合品」だからだw

っつーのがNo.3の意味であって、そもそも規格外のものを突っ込むとか論外w
バイクの事は知らんが、適合を確認もせずに突っ込んだらそりゃー不具合も起きて当たり前でしょうよw

>交換してもいいのか、まだいけるのか、教えてください。

ちょっとまてw
そもそも何故交換しようとしたしw
交換するつもりで適合調べて新品プラグ買ったのだろう?
じゃーとっとと交換すればいいじゃんw
予防保守だよ予防保守w
消耗品ケチってもロクな事にならないぞw
    • good
    • 0

車じゃないですが、50CC の原付と70CCのカブで一緒だろと交換したらすすだらけになってしまった。


詳しい方の意見を参考にしていただき適当に交換するのは場合によってNGかもしれません。
失敗例を書かせていただきました。
    • good
    • 0

プラグのプラグギャップは、ちゃんと調整・点検していた方が良いですね。


走れているからと、侮っていると高圧コイルに無理が掛かってしまい、
プラグはコイルと心中してしまいます。
私はこれでコイルも買い替える事に成りましたw。
    • good
    • 0

よほどシビアな性能差を気にするのでない限り、プラグなんぞはテキトーなモンで充分だよw


ちゃんと火花さえ飛ばしてくれれば普通に走りますってw
    • good
    • 1

で?

    • good
    • 0

先ず、電極の先に貴金属のチップが付いているか見る。

(プラグの仕様書通りか?)
プラグギャップを測定する。(プラグギャップゲージ)
電極やチップのエッジが丸くなっていないか見る。(丸いと寿命)
プラグギャップが規格から広がっていれば、交換。
技術が有るなら、プラグギャップを調節。(メーカーは非推奨)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!