プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換で、ナットを緩める場合と締める場合に、十字レンチでは、結構な力が必要なので、
インパクトドライバーを使ってみたいのですが、どの程度のパワーがあればできそうでしょうか?


ちなみに...
・車種:三菱 パジェロミニ(175/80/R15 90S)(21mmナット)
・インパクトドライバー: Makita TD111D(10.8V トルク 135N・m)
所有です。



ドライバーに、ソケットを装着すれば行けそうでしょうか?

それとも、インパクトレンチの方が、適しているのでしょうか?



詳しい方おられましたら、お時間の空いた時にでも、アドバイスいただけたら...と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

緩める時は、モード強で取り外しでOK。


でも、締め付けは弱モードで締めてから、トルクレンチにて適正トルクで占めるのが常道です。

もし、強モードを使用し続ければ、ボルト・ナットを破損させてしまいます。
作業中にねじ切れれば判るが、亀裂が入った状態で走行、途中で脱輪する危険があるので、最後の締め付けはトルクレンチで締めてください。

私も昔はバンバン締めていたが、脱輪事故直前で異常に気づき(ハンドルが微妙なブレ)最悪の事態は免れました。その後はトルクレンチを使用する様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ボルトやナットの破損なんて、想像すらしておりませんでした。
十字レンチで頑張ろうと思います。

最悪の「破損」を教えていただけましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 17:36

正確にやろうと思うのであれば、電動工具に頼るのではなく、人力でやるのが実はまだましだったりします。

私は、クルマ付属のレンチと自分の体重を使ってやってます。

まず、緩めについては、レンチを噛ませて少しだけ勢いをつけて踏んづけるで大丈夫です。人間の力ぐらいではネジは壊れません。

締め付けに関しては若干計算が必要になりますが、まずは自分の体重を計ります。体重が分かれば、レンチを噛ませた中心からどれだけの距離に自分の全体重をかければ適性トルクになるかが計算できます。ざっくり、1Nmは0.1kgmですから、100Nmなら10kgmの力を加えることになります。体重が50kgの場合、中心から0.2m=20センチの位置に50kgfの力、すなわち全体重をかければ100Nmの力を加えられることになります。ですので、レンチの中心からこの位置に印をつけ、レンチを噛ませた状態からその印の位置に全体重がかかるようにレンチの柄に静かに乗っかれば、100Nmのトルクで締め付けることができます。実際には柄の角度によってかかる力が違う(柄が地面に対して並行になったときに100Nmの力がかかるので、傾いていると若干力が弱い)ため微調整は必要になりますが、だいたい最初はネジが回りますのであまり気にしなくても大丈夫、最後回らなくなったぐらいのところでは、物差しで乗る位置の見当を付けるとより確実です。

私はずっとこの方法で年2回ホイール脱着していますが、今の13年目の車でも、ネジが壊れたとかホイールが脱落したりだとかいったトラブルは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩める時に、十字レンチを両腕の力で回していたのが、間違いだったようです。
自動車学校で教わったように、体重をかけてやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 17:30

10Vでも回せる良い事まで締め上げられると思う


14Vマキタインパクト 六角
14vドリルドライバ 六角でもいけます。カタカタとトルク逃がせます。
安物のソケット780円で行けます。今戸の頃、一度もちぎれません。
最後のギリギリで止めますけど
自分で作業する時は、トルクレンチは買いましょね 
リサイクルショップの中古の1000円でもかまわない。
1本だけでも気合入れて締まってしまいます。
うちは4台スタッドレス交換するので、手で作業するの面倒で
無いと困るわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自家用車1台のみの交換ですし、十字レンチでがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 17:32

御質問を読んで気になったのは、、


締め過ぎてるのではないですか?

詳しくはこちらを参考にしてみて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12893098.html)の No.11 と No.12


結構、ディーラーは締め過ぎてますよ。インパクトレンチのあとでトルクレンチでチェックしてるだけですから。それを十字レンチで外すのは大変です。

また、そのレベルに締め上げないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十字レンチで締めた後、お店でチェックしてもらっています。
とりあえずは、自分でインパクトドライバーを使って締めるのは、やらないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 17:39

結論としてはギリ行けるかどうか微妙、となります。



パジェロミニのホイールナットの締め付けトルクは 88~108Nmが指定されています。

なので規定トルクで作業したものであればギリギリできる、はず?となります。
なのでちょっと締め付けがきつかったりすると難しいでしょう

締め付けるときは最後にトルクレンチで確認、ということをすればいけると思います。

インパクトレンチでタイヤ交換用、として売られているものだと300nm前後のものが多いです。
https://www.straight.co.jp/item/17-406/

インパクトドライバーのビットが6.35の6角ならこういうソケットを使えば回せると思いますが・・・・

https://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E …

この6.35mmの6角軸がどこまで保つか?というのが問題になります。
前述のインパクトレンチの場合、12.7mmの4角の差し込みになってます。
ほぼ倍ぐらいの太さです。

以前車じゃなくて別の現場での話ですが、この手のソケットの軸がねじ切れたのを見たことがありますから(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトドライバーに頼らずに、
十字レンチでやろうと思います。
トルクについて、詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!