プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

デロンギのオイルヒーターのプラグ部分が断線したようで
電気が流れなくなりました。
(テスターで検査済みです。)

修理に出した方がよいのは承知しています。


今回の場合、頭の部分のプラグのみ交換すれば直るので、
一般的に売っている15A 125Vのプラグに変えようかと思ってます。

断線したプラグを切り取り、分解してみましたが、
規格は上記同様15A 125V。
プラグの周りに少し厚めの樹脂がコーティングしてあるようです。
(おそらく熱対策)

やはり、一般的なプラグで代用するのは危険でしょうか?
マニュアル通りなら、危険となるでしょうが、
実質的な部分でアドバイスをいただければ幸いです。
(もちろん交換に際しては自己責任だとも承知しています。)

A 回答 (3件)

 >規格は上記同様15A 125V。


この規格のものであれば、ホームセンター、電器店で普通に売っています。
同じものに交換するのであれば、安全上も法律上も問題はありません。
ただプラグの中身は狭いですから、導体の剥ぎ取り長を余分に出さないでください。
電線同士が触れると、ショートしてしまいます。
その時に、素線も切り落とさないよう注意してください。
細くなった線に電流が流れると、加熱して火災になる可能性があります。
電線の太さによって流せる電流量が決まっていますので、それを保つ必要があります。

技術的に可能であれば、剥ぎ取り導体をネジに回した形にして半田付けするか、圧着端子を圧着してネジ留めする事が理想です。
その方が取付け時に素線がはみ出ず、確実に締め付けられる為です。

この回答への補足

お三方に大丈夫という回答をいただき、
(きっと皆さんに修理に出しなさいと言われるかと思ってました・・・。)
安心できました。

自己責任の下、これで様子を見たいと思います。

なお、みなさんベストアンサーにしたいのですがルール上お一人なので、
一番詳しく書いていただいた方とさせていただきます。

どうかご了承ください。

補足日時:2012/04/08 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってきたプラグに、はぎ取り長さも記載があり、
それに従って取り付けました。

とりあえず、最大パワーで2時間ほどつけ様子を見てみましたが
特段厚くなるわけでもないので、大丈夫そうです。

はんだは得意ではないのですが、圧着端子とは思いつきませんでした。

とりあえず今の締め付けでもよいかと思いますが、
検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:43

プラグだけなら特に問題ないと思います。


特にハンダ付けしておく必要も無いでしょうから、銅線の取りまわしとネジ締めだけはしっかりしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のネジ締めタイプのプラグを買ってきました。

通常のものは良く交換していますので、
やり方的には大丈夫かと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 01:40

普通に交換しています、銅線と金物は良くビスで締め付けて下さい、緩いと発熱/ ショートの危険があります



参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し消費電力が大きいのと(最大1200W)
使用時間が基本長いので心配でしたが良さそうですね。

助かりました。

お礼日時:2012/04/08 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!