プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラグが抜けなくなってしまった


OAタップに差してあった機器類のプラグ周りを整頓していた際、何度か抜き差しをしていたら1個だけ抜けなくなってしまいました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

抜けなくなった機器はレンタルモデムなので、交換・返却を求められた場合非常に困ってしまいます。
タップを解体する以外に何か方法はありませんか?

A 回答 (3件)

これはもう力任せで引き抜くしかないでしよう。

或いは元のコンセントを抜いた状態で、外れなくなったプラグとタップの間にドライバーを差し込んでテコの原理で押し上げるとか・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>プラグとタップの間にドライバーを差し込んでテコの原理で押し上げる
やはりそうなりますよね。
ただ、プラグが変形すると困ってしまいますので、慎重にやらなければいけませんね。

お礼日時:2010/09/04 22:13

タップが壊れたんですね


壊れることを覚悟して無理矢理引っこ抜く以外ないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構力を入れて引いてみたのですが、ビクともしませんでした。
タップが壊れるのは全然構いません。使い勝手のいいタップで結構気に入っていますが・・・

お礼日時:2010/09/04 22:13

 コンセントの形状が円弧状になっているのは、抜け防止タイプです。

プラグを斜めに差し込んで、右へ少し回転することで、プラグがロック(抜けなくなる)されます。

 プラグを左に少し回転させてみて下さい。スッと抜けますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もちろんそれは存じております。説明不足で申し訳ありません。
他のプラグは回転させれば抜けるのですが、この1個だけが回転させても抜けないのです。

補足日時:2010/09/03 23:50
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この場を借りて結果報告をさせていただきます。

無事抜くことができました。かなり強い力で引っ張りましたがタップは壊れず、プラグも変形しませんでした。
しかし念の為にこの1ヶ所だけは使用不可にしておきました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています